【2022年7月】ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ今月のBEST5

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

四六時中ラーメンを食べているとあるのが「最近食べたラーメンの中で一番美味しかったのはどこ?」という質問。ヒビ機と同じような人にとってはあるあるだと思います。

確かにラーメンに魂を売っている人にその質問をすれば美味しいラーメン情報を得られることは間違いないですよね。

ということで今回は、2022年7月に食べた中で特に美味しかったものをランキングにして5軒ご紹介します。

ヒビ機
今月は結構夏セレクションだな(?)

【5位】“特上”が輝く鶏醤油『GOODLE』

特上醤油グードル

特上醤油グードル」(1,300円)

高田馬場駅から徒歩約4分の『江戸麺 GOODLE (グードル)』。
『新宿 鳥美庵』や『美食処 和彩美』などを展開する【株式会社GRAIL】が運営する、醤油・塩・鶏白湯・煮干し・まぜそば・担々麺など様々なラーメンが人気のお店です。

スープは鶏と醤油のフレッシュな旨味が炸裂する、トレンド感のある美味しさ。
麺はしなやかで啜り心地が良く、スモーキーな鶏チャーシューや丸餃子といったトッピングは他では味わえない逸品揃いです。

↓記事はこちら↓
高田馬場の新店『江戸麺 GOODLE』を120%楽しみたいなら“特上”にすべし!

関連ランキング:ラーメン | 高田馬場駅下落合駅西早稲田駅

【4位】“打ち立て麺”で啜る冷やし中華『馬賊』

馬賊冷し中華

馬賊冷し中華」(1,300円)

日暮里駅から徒歩約1分の『中国手打拉麺 馬賊(ばぞく) 日暮里店』。
中国に古くから伝わる麺の打ち方を馬賊流にアレンジして打つ麺を使ったラーメン・担々麺が人気のお店です。

注文を受けてから伸ばし打つ麺は、歯を跳ね返すほどの強靭なコシと冷たいツルツル肌を併せ持つ清涼感ある美味しさ。
そんな麺が運ぶタレは酸っぱ辛い胡麻ベースで、啜った瞬間に口の中が夏に。

クラシカルな見た目も涼しげな、今の季節にピッタリな一杯です。

↓記事はこちら↓
驚異の強ゴシ!“打ち立て麺”で啜る『中国手打拉麺 馬賊』の「馬賊冷し中華」

関連ランキング:ラーメン | 日暮里駅西日暮里駅三河島駅

【3位】煮干しの全てに襲われる一杯『今日の1番』

特製濃厚煮干ソバ

特製濃厚煮干ソバ」(1,200円)

曳舟駅から徒歩約5分の『煮干ソバと米 今日の1番』。
埼玉・川口の人気店『Noodle&Spice curry 今日の1番』の2号店となる、煮干しをふんだんに使ったラーメンと創作ご飯が人気のお店です。

スープは舌に触れた瞬間に煮干しの旨味と苦味が襲い掛かる超濃厚テイスト。
バツバツ食感で小麦の粉の風味が強い細麺との相性も抜群で、パイナップル的南国の甘さを感じるチャーシューなどのトッピングも間違いない美味しさです。

↓記事はこちら↓
埼玉の人気店が東京に!煮干しの全てに襲われる超濃厚な一杯『今日の1番』曳舟

関連ランキング:ラーメン | 曳舟駅京成曳舟駅東向島駅

【2位】悪魔的中毒性の一杯『すず鬼』

辛いスタ満ソバ

辛いスタ満ソバ」(950円)の“全部”。

赤坂駅から徒歩約2分の『元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 赤坂店』。
三鷹『元祖スタミナ満点らーめん すず鬼』のFC1号店となる、千葉のご当地ラーメン“アリランラーメン”と二郎系をMIXしたようなスタミナ満点のラーメンが人気のお店です。

スープは舌に触れた瞬間にニンニク唐辛子のパンチと動物系醤油の旨味にブン殴られる、暴力的な美味しさ。
ゴワゴワ食感の太縮れ麺の風味も強烈で、スタミナ満点な味付けの具も麺とご飯が進む、まさに“味の暴力”な一杯です。

↓記事はこちら↓
悪魔的な中毒性を誇る『すず鬼』が赤坂に!相変わらず“味の暴力”でウマすぎる…!

関連ランキング:ラーメン | 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅

【1位】超モチモチな“純手打麺”がすごい『かめ囲』

特製手打中華蕎麦 醤油

特製手打中華蕎麦 醤油」(1,350円)

柴崎駅から徒歩約4分の『手打麺祭 かめ囲(てうちめんさい かめい)』。
蒲田の名店『煮干しつけ麺 宮元』の二毛作『手打中華蕎麦 亀庵』を担当していた店主が営む、注文ごとに手切り手揉みする“純手打麺”を使ったラーメンが人気のお店です。

そんな麺は超がつくほどモチモチかつ香りもフレッシュで、鶏醤油と鴨香るスープとの相性も抜群。
モチモチ皮のワンタンや燻製風味の味玉などのトッピングもハイレベル揃いな、非の打ち所のない一杯です。

↓記事はこちら↓
今年の顔はココ。できたての“純手打麺”がウマすぎる鶏醤油『手打麺祭 かめ囲』柴崎

関連ランキング:ラーメン | 柴崎駅国領駅つつじケ丘駅

まとめ

2022年7月に食べたラーメンの中から特に美味しかった5軒をランキングにしてご紹介しました。

今月は暑い夏でも箸が止まらなくなるような、旨味やキレがすごい一杯、身体を冷やす涼しげな一杯、スタミナがつく中毒性のある一杯がランクインする結果となりました。
来月も間違いなく暑いので、ラーメンを食べまくって乗り越えたいですね(?)。

それではまた来月お会いしましょう。

ヒビ機
来月も美味いラーメンと出会えるといいな

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

アイキャッチ