麻婆豆腐×カレー!?箸が止まらなくなるスパイシーなまぜそば『マーリー軒』恵比寿

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、恵比寿エリアの人気店『麻婆咖喱麺 マーリー軒』。
こちらは中野や江戸川橋の汁なし担々麺の名店『タンタンタイガー』の店主がプロデュースする、麻婆豆腐とカレーをMIXした麺料理(まぜそば)が人気のお店。

そんな名店店主監修、しかも青春時代をテイルズオブシリーズに捧げた身に“マーボーカレー”なんて言葉を聞かせたら興味が湧かないわけがないので、麻婆カレーな一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
合わないわけない組み合わせだ

麻婆カレーな一杯を食べに『マーリー軒』へ

外観

恵比寿駅から徒歩約2分の『麻婆咖喱麺 マーリー軒』。

2021年5月1日オープン。
汁なし担々麺の名店『タンタンタイガー』の店主がプロデュースする、麻婆豆腐とカレーをMIXした「マーリー麺」が人気のお店です。

メニュー メニュー

メニューはこんな感じ。
基本は「マーリー麺」「ルーリー麺」「マーリー飯」「ルーリー飯」の4本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。

今回は、「マーリー麺 普通」と「ターメリックライス 小」を注文しました。

スパイスの良い香りと共に「マーリー麺」が到着!

マーリー麺

待つこと数分。スパイスの良い香りと共に「マーリー麺 普通」(900円)が到着。

スリットの入った茶色い麺に麻婆カレー餡がかけられ、三つ葉、カシューナッツ、香辛料がトッピングされています。

麺

麺をアップで。
昔どこかで見た“そのまま太麺としても割いて細麺としても使える麺”に似た独特な形状をしています。

麺はソフトな食感! スパイシーな餡がよく絡んで美味い!

麺

よく混ぜたところで一口。

うわっ! 麻婆カレー!!

麺を一口啜ると、カレー寄りの麻婆的なスパイシーな旨味がガツンと押し寄せてきました。
複雑なので言葉にするのが難しいですが、啜った瞬間の香りは花椒(麻婆っぽさ)が強く、スパイスの辛味(カレーっぽさ)よりシビレ(麻婆っぽさ)が強いけど、味の印象はカレーな感じですね。

ちなみに麺はソフト麺のような柔らかいモチモチ食感です。

餡

旨味を増す挽肉、甘みで舌を癒す豆腐、香ばしさとカリカリ食感が楽しいカシューナッツも良い仕事をしています。

ヒビ機
“普通”でも結構ボリュームあるよ

最後は「ターメリックライス」で麻婆カレーライスにすべし!

ターメリックライス

麺を食べ終えたら「ターメリックライス 小」(50円)を投入。

ターメリックライス

麻婆カレー餡とターメリックライスの相性はいわずもがな。
レンゲで食べることで具のゴロッと感が楽しめるのと、ターメリックの香りが良いですね。

ヒビ機
普通サイズの胃の人はハーフと小がちょうどいいかもな

まとめ

麻婆豆腐でもありカレーでもある、複雑スパイシーな一杯でした!

麻婆豆腐もカレーも家庭料理なので分かりやすい味を想像していましたが、ちゃんとお店っぽい複雑性があって良かったですね。
辛くない「ルーリー麺」も気になるので、また食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:まぜそばの適温
提供時間:4分(標準)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時半で待ち時間なし
備品:ティッシュ、紙ナプキン、おしぼり、紙エプロン、荷物かけ、アルコール消毒液
卓上調味料:マ辛ソース、花椒

タイプ:まぜそば / 油そば
エリア:渋谷 / 恵比寿 / 代官山
推し麺度:☆8

関連ランキング:中華麺(その他) | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

アイキャッチ