甘〜い誘惑?スイーツ感覚な“チョコパイン担々麺”町田『パパパパパイン』の「カカカカカカオ」

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、町田エリアの人気店『パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン』。
こちらは店名の通りパイナップルを使った個性的な一杯“パイナップルラーメン”が人気のお店ですが……。そうですね。この季節といえばチョコラーメンですね。

ということで、チョコとパイナップルと担々麺が融合した限定「カカカカカカオ」を食べに行ってきました。

ヒビ機
ここのチョコラーメンはガッツリ甘いんだよな

チョコラーメンを食べに『パパパパパイン』へ

外観

町田駅から徒歩約5分の『パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン』。

2017年12月28日オープン(移転前、西荻窪時代の創業は2011年6月26日)。
「ラーメンとパイナップルが大好きだから、ラーメンの中にパインがはいってもいいんじゃない?」というコンセプトを基に生まれた、パイナップルラーメンが人気のお店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「パイナップル海老塩ラーメン」「パイナップル塩ラーメン」「パイナップル醤油ラーメン」「パイナップル辛ラーメン」などの8本+限定で、その他トッピングやドリンクといったラインナップです。

限定

今回はお目当ての「カカカカカカオ」と、限定トッピングの「チョコワンタン」をポチり。

チョコの甘い香りと共に「カカカカカカオ」が到着!

カカカカカカオ

待つこと数分。チョコの甘い香りと共に「カカカカカカオ」(1,030円)の「チョコワンタン」(200円)トッピングが到着。

チョコレート色をした担々スープに細麺が沈み、チョコワンタン、パイナップル、ひき肉、ナッツ、青菜、糸唐辛子、オリーブオイルなどがトッピングされています。

スープはチョコの中に担々麺を感じるスイーツな美味しさ!

スープ

まずはスープから一口。

Oh! CHOCOLATE!!!!

スープを口に含んだ瞬間、まず感じたのはミルクチョコの甘〜い味わい。
「ベースは◯◯でそこに△△が〜」といったいつものような分析ができないくらい甘いチョコがメインですが、その中にも確かに坦々麺の味がしますね。

あまりこの言葉は使わないようにしていますが、これに関しては間違いなく“クセになる美味しさ”です。

ヒビ機
香辛料入ってる高級チョコみたいなタイプの仕立てだな
麺

麺は角のある細ストレート。
パツパツとしたハードな食感と啜り心地が楽しく、甘いスープをしっかり運んでくれます。

「チョコワンタン」はびっくりするくらいスイーツで美味い(?)

チョコワンタン

こちらは追加トッピングの「チョコワンタン」。

ワンタン要素は皮だけで、餡はねっとりとしたシナモン風味のチョコ。
チョコ生八つ橋の名前を変えただけレベルのスイーツ具合で、ある意味(?)良いアクセントになっています。

ヒビ機
合う合わないとかじゃなくて、これは美味しいスイーツ
パイナップル

パイナップルは説明不要の美味しさ。

ナッツ

カリッとした食感と香ばしさを感じるナッツは、正統派な(?)良いアクセントになっています。

ヒビ機
ナッツのおかげで最後まで飽きずに食べられるな

まとめ

甘〜いチョコの中に坦々麺を感じる、スイーツ感覚な一杯でした!

東京都内で食べられるチョコラーメンはほとんど経験したと思いますが、「チョコラーメンと聞いて想像する味」の真ん中は間違いなくここですね。
公式Twitterによると「1ヶ月位やる予定です」とのことなので、食事だけではなくおやつとしても(?)、気になった方は是非。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:4分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時前で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、フック、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒

タイプ:その他
エリア:町田 / 稲城 / 多摩
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 町田駅

アイキャッチ