一橋学園の新店『麺や あすみ』は家系のようで家系じゃない◯◯な豚骨醤油

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2023年4月に一橋学園エリアに誕生したラーメン店『麺や あすみ』。
こちらは小金井にあった人気店『ラーメン 前原軒』で店長を務めていた方が営むお店ですが、出身元とは違う非家系な豚骨醤油ラーメンが食べられるとのこと。

そんなお店が出来たとなったら行かないわけにはいかないということで、『前原軒』イズムを感じるかもしれない一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
家系のようで家系じゃないんだな

非家系な豚骨醤油を食べに『麺や あすみ』へ

外観

一橋学園駅から徒歩約4分の『麺や あすみ』。

2023年4月30日オープン。
小金井にあった人気店『ラーメン 前原軒』で店長を務めていたじゅんさんが営む、豚骨醤油ラーメンが人気のお店です。

余談ですが、店名の“あすみ”は店主の息子さんの名前からとったとか。

券売機

メニューはこんな感じ。
味の基本は「らぁ麺」の1本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。

今回は、スタンダードな「らぁ麺」をポチり。

ヒビ機
ちなみに平日のランチタイムは半替玉か小ライスがサービスで付けられるよ

豚骨醤油の香りと共に「らぁ麺」が到着!

らぁ麺

待つこと数分。豚骨醤油の良い香りと共に「らぁ麺」(850円)が到着。

香味油が浮かぶ白茶色のスープに中太麺が泳ぎ、チャーシュー、海苔、ネギがトッピングされています。

スープは油の香ばしさと豚骨の旨味を感じる濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

おっ、綺麗な味。

スープを口に含むと、まずは香味油の甘香ばしさが鼻を抜けました。
そしてその後からキレのある醤油がやってきて、最後(と言ってもほぼ同時)にダシ感のある豚骨の旨味が広がりました。

出身元はしょっぱ旨な印象でしたが、こちらは家系を上品にしたような綺麗な味わいですね。

麺

麺は角のある平たい中太ストレート。

バツンと切れる強めなコシで、噛んだ時に広がる小麦の風味も豊か。
スープとのバランスも良く、長さがあるので啜り心地も良いですね。

ヒビ機
スープも麺も家系っぽいけど家系じゃないんだよな

スモーキーでしっとりなチャーシューも美味い!

チャーシュー

チャーシューは吊るし焼きのロースあたりでしょうか。

歯がクチッと入るしっとりとした肉質で、肉の旨味とスモーキーな香りが口いっぱいに広がる逸品です。

ヒビ機
チャーシュー麺にすれば良かったな

まとめ

香味油の甘香ばしさ、醤油のキレ、豚骨のダシがまとまった、濃厚だけど綺麗な一杯でした!

本文では触れませんでしたが、家系とは違う点であるネギも良い仕事をしていましたね。
「チャーシュー麺」や限定も気になるので、また食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:7分(標準)
お冷:セルフ。冷たいお茶
店内温度:適温
混雑具合:平日11時で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、ハンガー
卓上調味料:胡椒、酢、タレ、ニンニク

タイプ:豚骨
エリア:西東京市周辺
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 一橋学園駅青梅街道駅新小平駅

アイキャッチ