バターのように芳醇でリッチな黄金鶏塩!北参道『Chicks』の「鶏塩SOBA」

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2023年12月に北参道に誕生したラーメン店『Chicks』。
こちらは神奈川・大船で間借り営業していた『鳥左近』の路面進出店で、信玄鶏や大山どりなど鶏にこだわったラーメン・親子丼・カレーが人気とのこと。

そんなお店が出来たとなったら行かないわけにはいかないということで、鶏にこだわる黄金の一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
綺麗なスープだな

鶏にこだわる黄金の一杯を食べに『Chicks』へ

外観

北参道駅から徒歩約3分の『Chicks (チックス)』。

2023年12月13日オープン。
神奈川・大船『鳥左近』の路面進出店となる、信玄鶏や大山どりなど鶏にこだわったラーメン・親子丼・カレーが人気のお店です。

メニュー

メニューはこんな感じ。
麺の基本は「鶏塩SOBA」と「鶏しょうゆSOBA」と限定の3本で、その他トッピング違いやご飯もの、一品料理やドリンクといったラインナップです。

今回は、スタンダードな「鶏塩SOBA」をお願いしました。

鶏のいい香りと共に「鶏塩SOBA」が到着!

鶏塩SOBA

待つこと数分。鶏のいい香りと共に「鶏塩SOBA」(930円)が到着。

黄金色に輝くスープに中細麺が折り畳まれ、2種類のチャーシュー、ネギがトッピングされています。

スープは鶏のふくよかな旨味甘みを感じるリッチな味わい!

スープ

まずはスープから一口。

うおっ! すっげぇ鶏!

スープを口に含んだ瞬間、バターのような鶏油の甘みと旨味のプッシュが強い塩ダレが広がりました。
見た目は綺麗ですが味のインパクトは相当で、後から顔を出す鶏の旨味もふくよかでリッチな味わいですね。

ヒビ機
これはグイグイ飲んじゃうな
麺

麺は「三河屋製麺」製と思われる全粒粉入り角あり中細ストレート。

パツンパツンとしたコシが楽しく、噛んだときに広がる小麦の風味も豊かです。

チャーシュー

チャーシューは醤油(左)とだし(右)の鶏むねの2種類。

どちらも肉汁を保持したみずみずしさと筋繊維を感じるプリッとした肉質で、肉の旨味と共にそれぞれのタレの旨味が溢れ出す逸品です。

ヒビ機
鶏むねに醤油合わせるのは珍しいし美味かったな

まとめ

リッチでふくよかな鶏の旨味甘みが押し寄せる、インパクトある一杯でした!

この手のラーメンは後半になるとインパクトが薄れて麺が勝ちすぎるイメージがありますが、この一杯は最後までバランス良くて美味しかったですね。
醤油やご飯ものも気になるので、また食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:3分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時半で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、荷物入れ、ハンガー
卓上調味料:胡椒、七味

タイプ:
エリア:新宿 / 代々木 / 大久保
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 北参道駅千駄ケ谷駅国立競技場駅

アイキャッチ