こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今回ご紹介するのは、2025年9月に八王子に誕生したラーメン店『家系ラーメン 竜』。
こちらは相模大野『家系ラーメン クックら』出身の店主が営む家系ラーメン店。
そんなお店が出来たとなったら行かないわけにはいかないということで、『クックら』出身の一杯を食べに行ってきました。
“クックら”出身の一杯を食べに『竜』へ
八王子駅から徒歩約4分の『家系ラーメン 竜(りゅう)』。
2025年9月20日オープン。
相模大野『家系ラーメン クックら』出身の店主が営む家系ラーメン店です。
メニューはこんな感じ。
味の基本は「ラーメン」の1本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。
今回は、スタンダードな「ラーメン」をポチり。
食券回収時に訊かれるお好みは、“全部ふつう”でお願いしました。
豚骨醤油香る「ラーメン」が到着!
待つこと数分。豚骨醤油のいい香りと共に「ラーメン」(900円)の“全部ふつう”が到着。
鶏油が浮かぶ白茶色のスープに中太麺が泳ぎ、チャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔がトッピングされています。
スープは豚のダシと醤油が効いたシャープな味わい!
まずはスープから一口。
おぉ〜! ダシすげぇ〜!
スープを口に含んだ瞬間、豚骨というよりは“豚!”なニュアンスのダシがグイグイ寄せてきました。
そこに合わせる醤油はシャープな塩味で、鶏油も味に厚みを持たせる良い塩梅。
家系としては粘度低めのシャバッとした舌触りですが、旨味と塩味をしっかり効かせているので、パンチ(食べ応え・満足感)はありますね。
麺は「増田製麺」製の中太ウェーブ。
一般的な家系の麺よりも正方形に近い断面だからか、表面はプリッと中は適度なコシのある食感。
コシがあるので、風味も小麦の茹でた甘みより粉の風味の方が強く感じられます。
チャーシューは吊るし焼き系のビジュアルをした焼豚タイプ。
提供直前にされた炙りの香ばしさが心地良く、上品な脂の甘み、肉の旨味、それを立たせるタレの塩味のバランスが取れた逸品です。
まとめ
豚のダシとキレのある醤油が押し寄せる、シャープで濃厚な一杯でした!
ものすごくざっくりとした評価ですが、“東京の家系”というよりは“神奈川の家系”な美味しさでしたね。
特にチャーシューが好みだったので、次は「チャーシューメン」を食べようと思います。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:4分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日13時で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、荷物入れ
卓上調味料:胡椒、酢、ニンニク、粗挽き唐辛子、豆板醤、生姜、ガーリックチップ、マヨネーズ、胡麻
タイプ:家系
エリア:立川市 / 八王子市周辺
推し麺度:☆8



