豚骨×海老つけ麺に芳醇な鶏塩ラーメンも!新宿『大つけ麺博』第五陣part2

全国各地のラーメン・つけ麺を“全て500円で啜れる”神イベント『大つけ麺博 大感謝祭』

会場

「色んなお店を食べ比べできるように」と食べ比べサイズに設定されたラーメン・つけ麺を全て一杯500円で食べられるこのイベント。まさしく神。

ヒビ機
全店食べつくしてやろうじゃん?

という事で、第一陣から順調に制覇を重ねているヒビ機です。
残すところ今回を入れて後2回。書いてる季節と写真に写ってる人の服装とのギャップがそろそろ誤魔化しきれません。
第五陣制覇編part2、始まるよ!!

第五陣part1はこちら

鶏の旨味が何層にも重なった重厚な一杯『麺屋 翔』

香彩鶏だし塩らーめん

四杯目は『麺屋 翔』の「香彩鶏だし塩らーめん

東京・新宿にあるこちらのお店は、鶏の旨味が効いた塩ラーメンが人気のお店です。
特製のトッピングのバリエーションがとにかく豊かで満足度が高かったのを覚えています。

 

スープ

スープは澄んだ見た目とは裏腹に、鶏の旨みがブワッと香る重厚な塩スープ。

 

麺

平たい細ストレート麺はスープとの絡みが良く、しなやかでツルッとした気持ちのいい喉越しが特徴。

ヒビ機
鶏の旨味が何層にも重なった重厚なラーメンでした!

伊勢海老の旨味爆発!豚骨×海老つけ麺『竹本商店』

濃厚豚骨&伊勢海老

五杯目は『竹本商店』の「濃厚豚骨&伊勢海老

秋田・秋田市にあるこちらのお店は、石焼器でグツグツ煮立たせた超濃厚豚骨スープを使ったつけ麺が人気のお店です。
グツグツ煮立たせたスープって、都内じゃそうそう見ないですよね……!

 

スープ

スープは濃厚ながらもさらりとした口当たりで、口に含んだ途端、伊勢海老の旨味が一気に広がります
トッピングのレモンを絞ると海老の旨味がよりシャープに。

 

麺

麺は少し縮れた丸みのある太麺で、プリプリとした食感。

ヒビ機
伊勢海老の旨味爆発!な豚骨×海老つけ麺でした!

マー油の香ばしさとライトな豚骨のマリアージュ『ふくや』

厚切り炭火焼きチャーシュー豚骨

六杯目は『ふくや』の「厚切り炭火焼きチャーシュー豚骨

大分・大分市にあるこちらのお店は、創業以来23年継ぎ足した豚骨スープに鶏白湯スープを合わせた豚骨ラーメンが人気のお店です。

 

スープ

クリーミーでクセのないライトな豚骨スープに、マー油の香ばしさが華を添える構成。

 

麺

ポキポキとした食感の細ストレート麺と、スープの相性は言うまでもなく抜群。
提供直前に炭火で焼かれるチャーシューは香ばしく、肉本来の甘みを存分に味わえる逸品です。

ヒビ機
マー油の香ばしさとライトな豚骨のマリアージュを感じるラーメンでした!

第五陣part2まとめ

今回は『麺屋 翔』『竹本商店』『ふくや』の3店を紹介しました。
part2での推し麺は『ふくや』ですかね。マー油がニクかった……!

では今回はこの辺で。次回『大つけ麺博』完結編。最後までお付き合いください! ごちそうさまでした!