【2023年版】ラーメンライターが厳選!【新宿】の本当に美味いラーメン店20選!

アイキャッチ

煮干し好きなら迷わずここへ!一杯に50g以上の煮干しが詰まったラーメン『すごい煮干ラーメン凪』

すごい煮干ラーメン 特製

すごい煮干ラーメン 特製」(1,200円)

新宿駅東口から徒歩6分くらいのところにある『すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館』。
多くのメディアに取り上げられる濃厚煮干し系ラーメンの有名店です。

一杯につき20種類以上の煮干しを50g以上使ったスープは、煮干しの旨味がガツンとくるのはもちろん、ほのかな苦味やピリッとした辛味のアクセント、醤油のコクも感じられる濃厚な味わい。
煮干し系が好きならきっとハマる、中毒性のある一杯です。

本館のすぐ近くには比較的並びが少なくて広めの別館もあるので、混んでいた際には別館に行くのもオススメ。

↓記事はこちら↓
新宿『すごい煮干ラーメン凪』って結局どこが“すごい”のか気になったから調査してきた。

関連ランキング:ラーメン | 新宿三丁目駅西武新宿駅新宿西口駅

どっしりとした鶏白湯に魚介がふわっと香る濃厚つけ麺『風雲児』

得製つけめん

得製つけめん」(1,000円)

新宿駅南口から徒歩6分くらいのところにある『風雲児』。
食べログ百名店2年連続受賞。世界的に認知度が高いグルメサイト「携程美食林」から表彰されたこともあり、外国人観光客からも人気のあるラーメン店です。

どっしりとした動物系の旨味とトロみは鶏白湯、ふわっと広がる魚介系の旨味と酸味は魚介ダシが担うWスープ。
麺は、かつて“イタリア料理界の風雲児”と呼ばれた店主のこだわりが詰まったアルデンテな茹で加減の中太麺
濃厚ながら嫌な後味やインパクトはなく、毎日でも食べられそうなつけ麺です。

余談ですが、『風雲児』の提供スピードは異次元。誇張なしに“席に着いた瞬間”に麺が提供されるほどの速さです。

関連ランキング:ラーメン | 南新宿駅新宿駅都庁前駅

品のある煮干しの旨味と苦味が病みつきに『鈴蘭』

味玉銀の煮干そば

味玉銀の煮干そば」(950円)

新宿三丁目駅から徒歩2分くらいのところにある『煮干中華そば 鈴蘭(すずらん) 新宿店』。
先ほどご紹介した『はやし田』の元でもある、煮干しを使ったラーメンが人気のお店です(『はやし田』の「らぁめん」は元々ここの限定ラーメンが始まりだったとか)。

銀色のスープは煮干しの旨味や苦味を香らせつつも、いわゆるニボニボ系(超濃厚煮干し)のような強引さのない品のある濃厚さ。
相性の良いポキポキ麺の食感もよく、シルキーなレアチャーも必食の逸品。

確かな経験に裏打ちされた、堂々たる風格漂う一杯です。

↓記事はこちら↓
ほろ苦く旨い魅惑の“銀スープ”!煮干しの香りに圧倒されるラーメン新宿『鈴蘭』

関連ランキング:つけ麺 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

デカい肉が食いたいならここ!レンガ級チャーシューが乗ったラーメン『満来』

ちゃーしゅーらあめん

ちゃーしゅーらあめん」(1,550円)

新宿駅西口から徒歩3分くらいのところにある『らあめん 満来』。
1961年から営業している老舗で、“THE 昔ながらの味わい”なラーメンが食べられます。

『満来』に来たらぜひ食べて欲しいのが「ちゃーしゅーらあめん」。
「あれ?切り方間違えた?」ってくらいドデカい&笑えるくらい柔らかいチャーシューがドカンと乗っています。

ベースのラーメンは鶏ガラメインっぽい昔ながらの味わい。
ただ、デフォルトでの麺の量が多い(体感300gくらい)のでご注意を。

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

芯の通った鶏スープに10種類の豪華なトッピングが華を添えるラーメン『麺屋 翔』

香彩鶏だし 特製塩ラーメン

香彩鶏だし 特製塩ラーメン」(990円)

新宿駅西口から徒歩9分くらいのところにある『麺屋 翔 本店』。
鶏ベースの塩ラーメンが人気で、二年連続で「食べログ百名店」に選ばれている実力あるラーメン店です。

鶏のダシがしっかりと効きながらも塩味はやや控えめなスープは、ツルっとしたのど越しの細麺と相性抜群。
そんなスープがベースにあるので、それぞれ個性のある3種類のチャーシューや2種類のワンタン、味玉など計10種類のトッピングの味も引き立っています。

女性一人でも入りやすい雰囲気、元気な接客など、ホスピタリティの面でもオススメのラーメン店です。

↓記事はこちら↓
【新宿】まさに“特製”な10種類のトッピング!芯の通った黄金鶏塩ラーメン『麺屋 翔』

関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

↓続きはこちら↓

アイキャッチ