渋谷パルコに『Jikasei MENSHO』が誕生!和牛を贅沢に使った担々麺が旨すぎた!

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2019年11月22日にグランドオープンした『渋谷PARCO』内に出店を果たした【MENSHO】グループのラーメン店。

【MENSHO】グループと言えば“山椒”にフォーカスを当てたラーメン“ラム”にフォーカスを当てたラーメンなど、他にはない独創的なラーメンを得意とするラーメングループですが、そんなグループの代表:庄野智治氏が今回フォーカスを当てたのは“和牛”。

和牛がコンセプトのラーメンはサンフランシスコからの逆輸入店『MENSHO SAN FRANCISCO』でも食べられますが、今回は和牛を担々麺に落とし込んだとのこと。

……と、普段の4倍ほどの長さの前フリになってしまいましたが、裏を返せばそれだけ楽しみで気合が入っているということ。
と言う事でさっそく、和牛をメインに据えた担々麺を食べに行ってきました。

ヒビ機
ただのファンじゃねぇか

和牛担々麺を食べに『Jikasei MENSHO』へ

内観

渋谷駅から徒歩6分くらいのところにある『Jikasei MENSHO (ジカセイ メンショー)』。

2019年11月22日、2016年から一時休業していた『渋谷PARCO』のグランドオープンと同時にオープン。
独創的なラーメンを得意とする【MENSHO】グループの国内10店舗目に当たる、“WAGYU×RAMEN”をコンセプトとしたラーメンが食べられるお店です。

タッチパネル

メニューは大まかに分けると「担担麺」と「霜降和牛ラァ麺」の2本。
この日はオープン初日のためか「霜降和牛ラァ麺」の提供は無かったので、「牛とろシビレ和牛増し担担麺」の“辛さ普通”をポチり。

カップ

カウンターの上にはTwitter社でゲストシェフとしてラーメンを振る舞った時に使用し、今回この店舗のために逆輸入したという“縦型らぁめん器”が。

ワンハンドスタイルで食べる事で、ワイングラスのように香りが楽しめ、保温性が高くなり、(間口が狭いため)少量の油分でコクを出せるようになるというメリットがあるんだとか。

縦型らぁめん器に入った「牛とろシビレ和牛増し担担麺」が到着!

牛とろシビレ和牛増し担担麺

待つ事数分。ゴマや山椒のいい香りと共に「牛とろシビレ和牛増し担担麺」(税込1,518円)が到着。

カップから顔を出している和牛も気になるところですが、まず目に入るのは“縦型らぁめん器”。
哺乳瓶で使用する樹脂を使っているらしく、また十分な厚みが取られているので、ずっと持っていても全然熱くないです。

それと、“オシャレなカップ麺”な感じのビジュアルなのもいいですよね。

牛とろシビレ和牛増し担担麺

中はこんな感じ。
ゴマのコクが深そうな担担スープに自家製麺が泳ぎ、増した分の和牛チャーシュー、和牛コロチャー、青梗菜、エビ、ナッツなどがトッピングされています。

スープは和牛とゴマのコク、爽やかな山椒が効いた濃厚テイスト。

スープ

レンゲはないのでカップからスープを直接一口。

コク深いのに爽やか! 美味い!

スープを口に含んだ瞬間、和牛由来と思われる動物系の旨味、コクの深い芝麻醤の風味、ピリッとくるラー油の辛味、爽やかな山椒の痺れがグワッと押し寄せてきました。

その中にはナッツミルク的なクリーム感やナッツの香ばしさもアクセントとしてありますね。
それらもですが、このスープは和牛の上品な甘みと山椒の爽やかさのハーモニーがすごいです。

麺

麺はキヌアが練りこまれた自家製の太縮れ。
もっちりとした食感で縮れの舌触りがよく、小麦の甘味もしっかり感じられる麺です。

ヒビ機
絡みもよくてめっちゃ美味いな

口に入れた瞬間とろける和牛チャーシューも美味すぎる!

和牛チャーシュー

こちらは“和牛増し”で増えた低温調理の和牛チャーシュー。

口に入れた瞬間に体温で溶けて無くなるほど口どけがよく、クドさのない上品な甘味と旨味が口いっぱいに広がりました。

コロチャーはスープに沈めてみましたが、熱が入ると今度は旨味が前面に。
牛すじ的なトロッと甘い部分もスープのカラシビに対していいアクセントになっています。

後半は黒七味でフルーティーなシビれを追加すべし!

自家製山椒黒七味

後半は卓上にある“自家製山椒黒七味”で味変するのもオススメ。

コク旨なスープにぶどう山椒のフルーティーな香りと七味のピリッとした辛味がプラス。
スープの香りが立ってくるので、香りを感じにくくなる後半にはピッタリですね。

ヒビ機
スプーン一杯入れてちょうどいい感じかな

まとめ

ゴマの風味に和牛の甘味と山椒のシビれが彩りを添えるコク旨担々麺でした!

毎度のことながら【MENSHO】グループのクオリティはものすごいですね。
「霜降和牛ラァ麺」が提供開始になったらまた食べに来ようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

完飲

あまりの美味しさに完飲。

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:5分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:オープン初日の12時で待ち時間なし(渋谷PARCOの列が待ち15分ほど)
備品:紙ナプキン、紙エプロン、荷物入れ
卓上調味料:自家製山椒黒七味

タイプ:担々麺 / 汁なし担々麺
エリア:渋谷 / 恵比寿 / 代官山
推し麺度:☆9

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

アイキャッチ