【2019年版】ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ今年のベスト10

アイキャッチ

【3位】綾瀬『陽はまたのぼる』の「特製濃厚そば」

特製濃厚そば

特製濃厚そば」(1,200円)

綾瀬駅から徒歩8分くらいのところにある『陽はまたのぼる』。
入谷の人気店『麺処 晴』で修行した方が営むラーメン店。過去には「TRYラーメン大賞」の新人賞にぼし部門1位や名店にぼし部門5位にも選ばれた実力店です。

セメント色のハードコア系スープは煮干しの旨味と苦味、ほのかなエグ味がエッセンスとなったしょっぱ旨な味わい。
バツンバツンの麺も食べ応えがあり、『麺処 晴』らしいしっとりなレアチャーシューや肉汁溢れるバラチャーシューも珠玉の逸品。

煮干しを知り尽くし、煮干しを愛し尽くした濃厚な一杯です。

↓記事はこちら↓
超濃厚!少しの◯◯がドライブ感を生むハードコア煮干しラーメン綾瀬『陽はまたのぼる』

関連ランキング:ラーメン | 綾瀬駅

【2位】東長崎『カネキッチンヌードル』の「特製醤油らぁめん」

特製醤油らぁめん

特製醤油らぁめん」(1,000円)※メニュー名と価格は取材時のもの

西武池袋線 東長崎駅から徒歩2分くらいのところにある『KaneKitchen Noodles (カネキッチンヌードル)』。
「ミシュランガイド東京」のビブグルマンにも選ばれた、鶏と醤油をメインにしたラーメンが人気のお店です。

到着する前から鶏の香りが漂うほど香り高いスープは、ふくよかな鶏の旨味と醤油のコクが“食べ終わってからしばらく経っても消えない”ほど長い余韻を残す深い味わい。
しなやかでコシと香りが強い麺とのバランスも絶妙で、ほんのり薫香広がるレアチャーシューをはじめとするトッピングも珠玉の逸品揃い。

醤油を知り尽くさないと出せない深いコクと余韻に驚く一杯です。

↓記事はこちら↓
醤油の余韻がケタ違い!“食後もしばらく美味い”ラーメン東長崎『カネキッチンヌードル』

関連ランキング:ラーメン | 東長崎駅落合南長崎駅

【1位】綾瀬『中吉』の「牛すじ&牛タン 炙りチャーシューぶっかけ」

牛すじ&牛タン 炙りチャーシューぶっかけ

牛すじ&牛タン 炙りチャーシューぶっかけ」(1,200円)※取材時

綾瀬駅から徒歩2分くらいのところにある『らーめんしょっぷ 中吉(ちゅうきち)』。1998年オープン。トロットロに煮込んだ牛すじを中華麺にぶっかけた「牛すじぶっかけ」が人気のお店です。

コシの強い自家製太麺の上に乗るのは、牛スジ、牛タン、BBQポークという最強布陣。
しかもどれも歯がいらない程柔らかく、肉の旨味とタレの甘味が滝のように溢れてくる逸品揃い。

美味しすぎて秘密にしたいと本気で思った、毎日でも食べたくなる悪魔の一杯です。

↓記事はこちら↓
超トロ甘な牛すじが日本人のDNAに突き刺さる!綾瀬『中吉』で悪魔の一杯に出会った。

関連ランキング:ラーメン | 綾瀬駅

まとめ

今回は、2019年に食べた中で特に美味しかったラーメン【総合編】をご紹介しました。

合計488杯(全てを記録しているわけではないので見落としがあるかもしれませんが)のラーメンを食べた2019年でしたが、今回ランクインした10杯はラーメン生活を特に豊かにしてくれた10杯だと思います。

2020年も美味しいラーメンと出会い、有益な情報を発信できるよう、さらに食べまくろうと思います。

ヒビ機
2020年も東京ラーメンタルをよろしくね

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

↓第七弾の【醤油】編はこちら↓

ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ2019年の【醤油】ベスト10

アイキャッチ