【2023年7月】ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ今月のBEST5

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

四六時中ラーメンを食べているとあるのが「最近食べたラーメンの中で一番美味しかったのはどこ?」という質問。ヒビ機と同じような人にとってはあるあるだと思います。

確かにラーメンに魂を売っている人にその質問をすれば美味しいラーメン情報を得られることは間違いないですよね。

ということで今回は、2023年7月に食べた中で特に美味しかったものをランキングにして5軒ご紹介します。

ヒビ機
今月は“麺”の月だったな

【5位】“焼豚専門店”の醤油『福の屋』

焼豚中華そば 醤油

焼豚中華そば 醤油」(1,380円)

三越前駅から徒歩約1分「COREDO室町1」1階の『日本橋室町 焼豚 福の屋(ふくのや)』。
“焼豚と麺の専門店”を謳う、焼豚推しのラーメンが人気のお店です。

スープは鶏と醤油の旨味が染みる、綺麗な味わい。
しなやかで香りやわらかな細麺とのバランスも良く、スモーキーできめ細かい肉質の焼豚も必食の逸品です。

↓記事はこちら↓
“焼豚専門店”の実力はスゴかった。コレド室町の新店『日本橋室町 焼豚 福の屋』

関連ランキング:ラーメン | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

【4位】複雑なスパイス感の“ルージャン麺”『口樂』

スパイスとハーブのルージャン麺

スパイスとハーブのルージャン麺」(1,180円)

八王子駅から徒歩約8分の『口樂(こうらく) 八王子店』。
低温調理した後に炙る三元豚の肉(ルー)、生姜をメインに据えたタレの姜(ジャン)、うどん粉を使用した極太手揉み麺(メン)からなる“ルージャン麺”が人気のお店です。

うどん粉を使った手打ちの極太麺は、表面モッチリ中は強ゴシな抜群の食感。
そんな麺が運ぶタレはなんとも言えない複雑なスパイス感で、“何味か分からないけど美味しい”、クセになる味です。

↓記事はこちら↓
【口樂】何味か分からないけど美味い“ルージャン麺”なる麺料理を知ってるか?【八王子】

関連ランキング:油そば・まぜそば | 八王子駅京王八王子駅

【3位】手打ち麺の“白河ラーメン”『アサガキタ』

手打ち中華

手打ち中華」(850円)

阿佐ヶ谷駅から徒歩約3分の『白河手打ちラーメン アサガキタ』。
福島・白河の名店『手打中華 やたべ』出身の店主が営む、毎朝仕込む手打ち麺を使った“白河ラーメン”が人気のお店です。

スープは鶏ガラと醤油の旨味がグッと染みる、素直な美味しさ。
超モッチモチな手打ち麺の風味や啜り心地も良く、肉肉しい炭焼きチャーシューも間違いない美味しさです。

↓記事はこちら↓
超モッチモチな“手打ち麺”が美味すぎる!阿佐ヶ谷に誕生した“白河ラーメン”『アサガキタ』

関連ランキング:ラーメン | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅

【2位】4種類の麺が乗るつけ麺『和渦製麺』

つけ麺(塩)

つけ麺(塩)」(1,000円)

京急蒲田駅から徒歩約5分の『和渦製麺(わかせいめん)』。
北品川の名店『中華そば 和渦 TOKYO』の6号店となる、個性の異なる4種類の自家製麺を使ったつけ麺が人気のお店です。

そんな4種類の麺は、小麦の香ばしさを感じるものからほぼ餅な食感のものまで、そのままでも満足度の高い逸品揃い。
もちろん、鶏と豚のふくよかな旨味を感じる塩スープに浸けても美味しい、麺へのこだわりが半端じゃない一杯です。

↓記事はこちら↓
4種類の麺を1杯に!?異常なまでに麺にこだわる『和渦製麺』のつけ麺がヤバい。

関連ランキング:つけ麺 | 京急蒲田駅糀谷駅蒲田駅

【1位】超ゴワゴワな麺が秀逸『自家製麺 ご藤』

中華そば

中華そば」(900円)

小岩駅から徒歩約1分の『自家製麺 ご藤(ごとう)』。
福島県・福島の名店『自家製麺 うろた』出身の店主が営む、“麺かたい 量多い 煮干し”なラーメンが人気のお店です。

コンセプトにもなっている麺は笑ってしまうほどゴワゴワで、噛んだ瞬間に小麦の風味が殴りかかる逸品。
対するスープも相当で、決して濃い訳ではないのに煮干しの旨味が突き刺さる、キレッキレな味わいです。

↓記事はこちら↓
この麺、正直ヤバいです。小岩『自家製麺 ご藤』の「中華そば」

関連ランキング:ラーメン | 小岩駅京成小岩駅

まとめ

2023年7月に食べたラーメンの中から特に美味しかった5軒をご紹介しました。

冒頭でも少し触れましたが、今月は麺の個性が強いラーメン・つけ麺が上位を占める結果となりました(特に1、2位はここに行かないと食べられないレベルの麺だと思います)。
来月も啜って驚くような麺と出会いたいですね。

それではまた来月お会いしましょう。

ヒビ機
来月も美味いラーメンと出会えるといいな

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

アイキャッチ