こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
前々からヒビ機が一番好きなラーメン屋として答えているお店と言えば……?
そうですね。西荻窪の『麺尊RAGE』ですね(正解率2%)。
……なんて茶番はさておき。そんな『麺尊RAGE』が先日カップ麺を発売したとのこと。
そうとなれば『麺尊RAGE』好きとしては食べておかねばならないということで、やや番外編の気もしますが、食べてみました。
一度は食べたい名店の味 麺尊RAGE 軍鶏だし中華そば
エースコック「一度は食べたい名点の味 麺尊RAGE 軍鶏だし中華そば」(税抜220円)
2021年7月12日から全国で発売中のこちら。
『麺尊RAGE』の看板メニューの「軍鶏そば」を再現した商品で、カップ麺では珍しい“軍鶏”と“金華ハム”のエキスが使われているとのこと。
側面にはコンセプトが。
実際のお店のレポ(まぜそば)は以前書いているので、お店の詳細など気になる方はリンクからどうぞ。
原材料はこんな感じ。
厚みを出すためかチキン系の材料と醤油が複数ありますね。
1食あたり400happyあるみたいです。
つくるよ。
中身は麺、チャーシューやネギなどのかやく、粉末醤油。
そして後入れの調味料。
左の調味油(鶏油?)と液体スープが別々になっているのはこだわりポイントでしょうか。
熱湯を注いで3分待ち、調味料を入れたら完成です。
いざ実食!
出来上がりはこんな感じ。
写真では伝わりませんが、醤油と鶏油の香りがかなり強いです。
まずはスープから一口。
お? やるやん?
軍鶏と言い切るのは難しいですが、チキンエキス! な感じの旨味と鶏油の甘み、そして醤油の香りが口に含んだ瞬間かなり強烈に広がりました。
あくまでも“麺尊RAGEの軍鶏そば風”ですが、300円以内でこの味は企業努力と研究が見て取れますね。
麺は丸みを帯びた細ウェーブ。
こちらは“カップ麺の麺”そのものですが、熱湯を入れて2分くらいで食べると本家っぽい食感になりそうですね。
まとめ
『麺尊RAGE』ファンなら「RAGEカップ麺出したん!? 食わねば!!」なテンションで食べると楽しいと思いますし、それ以外の方は普通に美味しいカップ麺として楽しめる一杯だと思います。
ファンとしてはこのカップ麺をきっかけに店舗に行って度肝を抜かれて欲しいですね。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
タイプ:カップ麺 / チルド麺 / 通販麺
エリア:中野 / 高円寺 / 荻窪