鶏と魚介が染みるノスタルジックな一杯『覆めん 花木』東中野

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、東中野エリアの人気店『覆めん 花木』。
こちらは神保町の名店『覆麺 智』出身の店主が営むお店で、鶏魚介ベースのラーメンが人気とのこと。

2020年オープンなので今更になってしまいましたが、覆麺イズムを感じる一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
気づいたら候補に入れて3年経ってたな……。

覆麺を感じる一杯を食べに『覆めん 花木』へ

外観

東中野駅から徒歩約4分の『覆めん 花木(ふくめん はなき)』。

2020年11月1日オープン。
神保町の名店『覆麺 智』出身の店主が営む、鶏魚介ベースのラーメンが人気のお店です。

余談ですが、こちらも修行元と同じく、オープン当初は覆面マスクを被って営業していたとか。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「ラーメン」の1本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。

今回は、スタンダードな「ラーメン」をポチり。

鶏と魚介の香りと共に「ラーメン」が到着!

ラーメン

待つこと数分。鶏と魚介の良い香りと共に「ラーメン」(850円)が到着。

澄んだ琥珀色のスープに中細麺が泳ぎ、2種類のチャーシュー、メンマ、ネギがトッピングされています。

スープはあっさりな鶏と魚介の滋味を感じるノスい美味さ!

スープ

まずはスープから一口。

あぁ…染みるぅ…!

スープを口に含んだ瞬間、まずは魚介節や煮干しの乾いた旨味と醤油の香りが広がりました。
その後から追いつく鶏ガラはあっさりながら味わい深く、それらをまとめる醤油はコクと旨味が強いですね。

良い意味で今っぽくない、ノスタルジックな美味しさです。

麺

麺は「サッポロめんフーズ」製と思われる中細ちょい縮れ。

『覆麺 智』(もっと言えばその修行元の『がんこ』)らしいノスタルジックな黄色い麺で、プリッとしつつも強いコシがあるのが特徴。
小麦の風味も強すぎず弱すぎずで、スープによく合っています。

トロけるバラと吊るし焼きのチャーシューも美味い!

チャーシュー

チャーシューはバラ巻きタイプと……。

チャーシュー

吊るし焼きモモの2種類。

バラはトロける肉質で、上品な脂の甘みが口いっぱいに広がる逸品。
モモは口に入れた瞬間に広がる薫香が心地良く、肉肉しい旨味も感じられる逸品です。

ヒビ機
チャーシューは今っぽい美味さだな

まとめ

鶏と魚介の旨味がじんわり染みる、ノスタルジックな美味さの一杯でした!

『覆麺 智』(とその修行元の『がんこ』)は“しょっぱ旨”な印象でしたが、こちらは旨味>塩味でしみじみ味わいたい印象でしたね。
食べた後でワンタン推しということに気付いたので、次はワンタン入りを食べようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:3分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時過ぎで待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒、一味

タイプ:醤油
エリア:中野 / 高円寺 / 荻窪
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 東中野駅中野坂上駅落合駅

アイキャッチ