こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今回ご紹介するのは、十条エリアの人気店『らーめん専門 Chu-Ru-Ri (ちゅるり)』。
こちらは銀座『銀座鴨そば 九代目けいすけ』で店長経験のある店主が営む、動物魚介をベースとする多種多様なラーメンが人気のお店。
十条に行く機会がなく、なかなか行けなかったお店ですが、ちょうど機会があったので、TRYにも選ばれた味噌を食べに行ってきました。
味噌ラーメンを食べに『ちゅるり』へ
十条駅から徒歩約8分の『らーめん専門 Chu-Ru-Ri (ちゅるり)』。
2019年1月29日オープン。
銀座『銀座鴨そば 九代目けいすけ』で店長経験のある店主が営む、動物魚介をベースとする多種多様なラーメンが人気のお店です。
メニューはこんな感じ。
基本は「芳醇塩」「ちゅるり醤油」「濃厚味噌」「重ね鰹の鶏中華そば」「濃厚牛骨つけ麺」「MAZE 油そば」と限定の7本で、その他トッピングやご飯もの、一品料理やドリンクといったラインナップです。
今回は、お目当ての「濃厚味噌」をポチり。
到着まで、自家製の漬物をいただきながら待ちます。
味噌のいい香りと共に「濃厚味噌」が到着!
待つこと数分。味噌のいい香りと共に「濃厚味噌」(1,100円)が到着。
鉄鍋で温められた味噌スープに太麺が泳ぎ、チャーシュー、メンマ、もやし、ネギ、海苔、糸唐辛子などがトッピングされています。
スープは動物と乾物系に味噌が香るほっこりとした美味さ。
まずはスープから一口。
おっ、意外とダシっぽいな?
スープを口に含んだ瞬間、動物系と乾物系のダシの旨味と味噌の香りが広がりました。
“濃厚味噌”を謳っているのでガツンとくる味噌を想像していましたが、塩味調整のためと香り要員としているくらいのほっこりとした味わいですね。
麺は「三河屋製麺」製の丸みを帯びた太ストレート。
表面はちゅるりとした麺肌で、食感はもっちり。
啜り心地も良く、噛むと小麦の甘みがしっかりと広がる逸品です。
チャーシューは低温調理のレアタイプ。
肉の旨味と甘みのバランスが取れた、間違いない美味しさです。
まとめ
動物乾物系の旨味に味噌が香る、ほっこり沁みる一杯でした!
ラーメンの味はもちろんですが、漬物・アイスコーヒーのサービスや接客など、ホスピタリティの高さもポイントですね。
他のメニューも気になるので、また食べに行こうと思います。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:7分(標準)
お冷:セルフ。冷たい(アイスコーヒーのサービスもある)
店内温度:適温
混雑具合:平日12時半で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、紙エプロン、ハンガー
卓上調味料:自家製の漬物、胡椒、オレンジビネガー、ラー油
タイプ:味噌
エリア:大塚 / 巣鴨 / 駒込 / 赤羽
推し麺度:☆8



