【限定】最高峰のフォアグラが乗った豪華すぎるラーメン!『麺や庄の』のプレミアム創作麺がウマすぎた!

いつものようにラーメン情報を漁ろうとツイッターをチェックしていたら、たまたま目に入ってしまいました。
『麺や庄の』が限定でフォアグラを使ったラーメンを出すという情報が。

いやいや、これは食べずに死ねないですよ。
しかも原価がヤバすぎて短い期間・昼夜限定20食しか出せないと来たもんだ。

ヒビ機
分かる分かる、食べて死のうな

個性派ぞろいのラーメングループ【MENSHO】の本店『麺や庄の』

外観

市ヶ谷駅から徒歩3分くらいのところにある『麺や庄の

ラーメンクリエイターである庄野智治さんが手がける【MENSHO】グループの本店。
メインは濃厚魚介豚骨ですが、月替わりの創作麺も人気のお店です。

 

看板

ありました。今回目当ての「フォアグラ花巻中華蕎麦」の看板。
庄野さんのツイッターを見る限り、2月2日まではやるみたいです。

 

卓上調味料

卓上の味チェン要員は一味とブラックペッパー。今回は限定狙いなのでスルーですね。

店内はカウンター席のみで、木を基調とした落ち着いた雰囲気。
開店前の朝礼がバカみたいに元気(誉め言葉)なだけあって、接客も気持ちいいです。
ハンガー、つまようじ、ティッシュ、荷物置き、ヘアゴム、紙エプロン完備と、あったら嬉しいものは一通り揃っています。

フォアグラが100g乗ったゴージャスすぎる創作麺「フォアグラ花巻中華蕎麦」

フォアグラ花巻中華蕎麦

今回いただいたのは「フォアグラ花巻中華蕎麦」(1,500円)

スープを海苔が覆い、中心にどっしりと構えていらっしゃるはフォアグラ。
三つ葉やすだちの緑も綺麗で、独創的なビジュアルをしています。

舌の上で一瞬にしてトロけるハンガリー産のフォアグラ

フォアグラ

まずピックアップすべきはやっぱりフォアグラでしょう。
最高峰と言われるハンガリー産のフォアグラが1杯あたり100gも乗っています。

舌に乗せた瞬間にトロっととろけだし、フォアグラ特有の濃厚な旨味がズドンと襲い掛かってきます。

ヒビ機
ゴージャスすぎる味がする

フォアグラの旨味と海苔の香りが広がる鶏塩清湯スープ

スープ

スープは、親鳥の丸(丸鳥)で炊いた黄色味がかった鶏塩清湯スープ。
トッピングのフォアグラがここにも効いているのか、ファーストインパクトは濃厚でゴージャスなフォアグラのうま味。しかもパンッとすごいスピードで広がります

しかしその直後に海苔の香りが追い付いてくるため、後まで残るような嫌味は感じません。

しなやかで奥ゆかしいストレート細麺

麺

麺はストレート細麺。
柔らかめの茹で加減で非常にしなやか。啜り心地も良いです。
味という意味ではないのですが、お蕎麦みたいな奥ゆかしい和の雰囲気を感じる麺です。

うま味がギュッと閉じ込められた鴨チャーシュー

鴨チャーシュー

海苔の下には鴨チャーシューが隠れていました。
フォアグラももちろんですが、こちらも上品でうま味がギュッと閉じ込められています。
普通の豚チャーシューだと確実にフォアグラに食われそうですが、鴨だとしっかり張り合えている印象でした。

ヒビ機
全体通してだけど緻密過ぎる

まとめ

フォアグラの圧倒的なうま味に、ただただ「美味い」と思う事しかできない塩ラーメンでした!
久しぶりにスープ飲んで「うまっ」て声漏れたし、終始ニヤニヤしちゃうくらい美味しかったです。
値段こそ少々張りますが、食べる価値はあるのでお時間ある方は是非。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややあっさり
温度:熱すぎず、温くなく
提供時間:7分(標準)
お冷:セルフで麦茶
店内温度:適温
混雑具合:開店時3人

タイプ:
エリア:四ッ谷 / 市ヶ谷 / 飯田橋
推し麺度:☆10

関連ランキング:ラーメン | 市ケ谷駅牛込神楽坂駅麹町駅