名店「らぁめん小池」のセカンド!クリアなのに複雑な旨味の煮干しラーメン『にし乃』

アイキャッチ

考えてみたらここ最近セカンドブランドやら姉妹店やらばっかり行ってる気がします。
スーパーミーハーだからっていうのも理由の一つなんですが、人気店のセカンドブランドや姉妹店ってまずハズレがないんですよ。

という事で今回もセカンドブランドを攻めていきます。

……ところで、セカンドブランドと姉妹店の違いってなんなんでしょうね。

ヒビ機
意味はだいたい一緒みたいね

今年2月オープン。早くも頭角を現す煮干しラーメン店『中華蕎麦 にし乃』

外観

本郷三丁目駅から徒歩2分くらいのところにある『中華蕎麦 にし乃』。

2018年2月にオープンしたお店で、食べログ百名店にもなった上北沢の『らぁめん小池』のセカンドブランド。
早くも食べログTOP5000入りを果たしているなど、すでに頭角がビシビシ現れています。

余談ですが、店名の『にし乃』は店主がリスペクトする人から拝借しているそう(『らぁめん小池』は藤子不二雄漫画に登場する「小池さん」から)。
『にし乃』の“乃”は敬愛する「乃木坂46」から借りているとのことで、そう考えると『にし乃』は西野七瀬ちゃんなんでしょうね。ぜひそっちの話をしたいものです。

ヒビ機
良いセンスだ
内観

入口からの写真ですが、店内はこんな感じ。
カウンター席のみでお寿司屋さんみたいな雰囲気です。

券売機

説明付きのシンプルな券売機。

初めて来たので、“初めての人に食べてほしい”という「中華そば」と“名物”の「味付き替え玉」、「皿ワンタン2個」をポチリ。

厨房

ジロジロ見るには最適。

カウンターと厨房がめちゃくちゃ近かったので、オペレーションをジロジロ見ながら待ちます。

魚介の香りと共に「中華そば」が到着!澄んだスープが美味しそう……!

中華そば

中華そば(750円)

待つこと数分。魚介ダシの良い香りと共に「中華そば」(750円)が運ばれてきました。

スープがめっちゃ澄んでて美味そ~~!!

透き通った黄金色スープに細麺が綺麗に折りたたまれ、低温調理のチャーシュー・なると・青菜がトッピングされています。

「気づいたら片想い」のPVの時の西野七瀬ちゃんの涙くらい綺麗な液体ですよ。
これだけ綺麗なビジュアルしていたら乃木坂46に居てもおかしくない。『にし乃』なだけあります。

ヒビ機
各方面から怒られるぞ

まずはスープから。煮干しの旨味と塩味でグイグイ飲んでしまう美味さだ……!

スープ

まずは綺麗なスープから一口。

最初に来るのはクリアな煮干しと昆布の旨味
塩味は結構ガッツリ効かせていますがしょっぱくはなく、グイグイ飲ませる絶妙なラインです。

少し冷めて来ると鶏と節系の旨味がじんわり入れ替わるように広がるのもポイント。

白醤油と薄口醤油をブレンドしたタレに、カタクチイワシ・昆布・椎茸からとったダシ、浅利ダシ、豚・鶏からとったダシの3種類のダシを合わせているそう。
途中節系に感じたのは香味油に鯖を使ってるからですかね。

ヒビ機
掛け算式に旨味が増えるってやつだ
麺

麺はつるんとしたしなやかなストレート細麺。

スープの持ち上げがよく、啜った時はスープが、噛んでいくとほんのりビターな小麦の香りが広がる上品な麺です。

チャーシュー

チャーシューは低温調理タイプ。

クチッと歯が沈むような柔らかい食感で肉の甘みが強め。
ただ、レア味は抑えられていて煮干しの風味の邪魔にはなっていません。

ヒビ機
「チャーシュー増し」にしたら10枚くらい乗ってたから次はそうしよう
ほうれん草

青菜。苦味のアクセントがナイス。

なると

「の」の字のなるとがかわいい。意識してるのかな。

煮干しのビターさを纏うパツパツ麺の「味付き替え玉」。これマストだわ。

味付き替え玉

味付き替え玉(200円)

ラーメンを食べ終えるくらいのタイミングで「味付き替え玉」を注文。

麺はラーメンと同じものっぽいです。
煮干し系のお店でよく見る和え玉みたいな感じで刻みチャーシューや玉ねぎ、魚粉がトッピングされていますね。

麺

こちらの麺は打って変わって芯を残したパツパツとした食感
王道ですがやっぱり煮干し系の替え玉にはこの茹で加減が合いますね。

味付けも煮干しテイストですが、こちらは煮干のビターさを効かせたパンチのある味わい

ヒビ機
これだけでも美味いしマストで食べて欲しい
つけ麺風に

スープに浸けるとラーメンの時よりやや煮干しに寄った味に。

ヒビ機
個人的にはそのままの方が好きかな

豚肉ぎっしり、“邪道仕様”の「皿ワンタン」。中華そばに乗せても美味しかったかも。

皿ワンタン2個

皿ワンタン2個(100円)

豚肉ぎっしりの「皿ワンタン」。
“本来、ワンタンとは皮のツルツルを楽しむもの。にし乃のワンタンは皮がテロテロ、お肉ぎっしりの邪道仕様”とのこと。邪道万歳。

脂っぽさは生姜で抑えられていて、肉の旨味と生姜の香りがナイスな逸品。
「お酢を垂らしても美味しいですよ」とのこと数滴垂らしましたが、よりさっぱりして美味しでした。

ヒビ機
中華そばに乗せても良かったかも

まとめ

クリアな煮干しと塩味でグイグイ飲ませる綺麗な白醤油ラーメンでした!

店名が『にし乃』だけあって、本当に乃木坂46を意識してるんしゃないかってくらい上品で洗練されていました。
……これ以上言うと怒られそうだな。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

サイン

乃木坂46の佐々木琴子ちゃんのサインが直書きされている。羨ましい。

【東京ラーメンタル】のTwitterフォローしてね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:4分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時半前で待ち6名。20分で着席
備品:おしぼり・つまようじ・紙エプロン
卓上調味料:一味・酢

タイプ:醤油
エリア:秋葉原 / 神田 / 水道橋
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 本郷三丁目駅水道橋駅湯島駅

アイキャッチ