ラーメンライターが厳選!東京都内で食べられる本当に美味い【手揉み麺】12選!

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

みなさん、ラーメンを構成する上で1番重要なものってなんだと思いますか?
……そう。“”です。

例えばラーメンからトッピングを無くすとしましょう。
でもそれは「かけラーメン」として成立します。
例えばラーメンからスープを無くすとしましょう。
でもそれは「まぜそば」というジャンルで成立します。
例えばラーメンから麺を無くすとしましょう。
それはただのスープかおつまみか虚無のどれかです。

と、上記の例でラーメンにおける麺の重要性が分かっていただけたと思いますが、一口に麺と言っても、細麺から太麺、ストレートから縮れまでその種類は無限。
そんな超重要で無限に存在する麺の中でも、特に作り手の個性が出て奥が深いと言われているのが“手揉み麺”。

と言うことで今回は、東京都内にある本当に美味しい“手揉み麺”が食べられるラーメン店をご紹介します。

ヒビ機
良かったら参考にしてみてね

【八丁堀】注文を受けてから作る究極の麺『麺や七彩』

喜多方らーめん 醤油

喜多方らーめん 醤油」(1,100円)

八丁堀駅から徒歩3分くらいのところにある『麺や七彩(しちさい)』。
“注文を受けてから麺を作る”ほどこだわりの強い手打ち手揉み麺を使った、福島のご当地ラーメンである“喜多方ラーメン”が人気のお店です。

麺はピロピロもちもちな食感で、噛んだ時に広がる小麦の風味は驚くほど鮮烈。
魚介の旨味が凝縮された滋味溢れるスープとの相性も良く、ホロッホロなチャーシューも一級品。東京の手揉み麺のパイオニアとも言える、圧倒的な説得力のある一杯です。

↓記事はこちら↓
“注文を受けてから作る麺”がヤバい!究極の手揉みラーメン八丁堀『麺や七彩』

関連ランキング:ラーメン | 八丁堀駅宝町駅茅場町駅

【浅草】沁みる鶏魚介と手揉み麺がたまらない『みつヰ』

醤油

醤油」(800円)

TX線 浅草駅から徒歩3分、田原町駅から徒歩4分くらいのところにある『麺 みつヰ(みつい)』。
先ほどご紹介した『麺や七彩』仕込みの手揉み麺を使ったラーメンが人気で、「ミシュランガイド」のビブグルマン、2017年から現在まで3年連続で「食べログ百名店」に選出&掲載された実力店です。

スープは、鶏・魚介・乾物の旨味がじんわりと舌に染みる上品な和の味わい。
そこに合わせる手揉み麺はピロピロな啜り心地や小麦の風味がよく、啜るたびに口福になる珠玉の逸品。
炙りチャーシューや蓮根にも名匠の仕事ぶりが伺える、隙も妥協もない一杯です。

↓記事はこちら↓
鶏魚介の滋味が舌を癒す。名店仕込みの手揉みラーメン浅草『麺 みつヰ』

関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

【東小金井】食べ応え満点のモチモチ油そば『くじら食堂』

特製 油そば

特製 油そば」(960円)

東小金井駅から徒歩1分くらいのところにある『くじら食堂 nonowa 東小金井店』。
こちらのお店の店主も『麺や七彩』で修行をした方。
そんな『麺や七彩』仕込みの麺で人気を博すラーメン店ですが、こちらに来た際にぜひ食べて欲しいのが「油そば」。

スープが無い分モチモチ感が強く小麦の味が強い麺は、都内屈指の食べ応え。
旨味とダシ感の強いタレをごっそり絡めながら口に飛び込んだら最後、完食まで箸が止まらなくなること間違いなしです。

↓記事はこちら↓
東小金井『くじら食堂』の手揉み麺を100%楽しみたいなら“油そば”を食すべし!

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅

【亀有】超プルもちな“超多加水麺”が美味すぎる『ののくら』

特製中華そば 醤油

特製中華そば 醤油」(1,100円)

亀有駅から徒歩4分くらいのところにある『手打式超多加水麺 ののくら』。
加水率57%という“超多加水麺”を使ったラーメンが人気で、「ミシュランガイド東京」のビブグルマン、「食べログ百名店 TOKYO」、「TRYラーメン大賞」など、様々な賞を受賞している実力店です。

加水率の限界とも言われる”超多加水麺”は、超プルプル超もちもちな唯一無二の食感。
鶏魚介の旨味が炸裂するスープや分厚いレアチャーも一級品で、どれもため息が出るほどの美味しさです。

↓記事はこちら↓
超モチモチで超ぷるぷる!亀有『ののくら』の“超多加水麺”は啜りながらトべる。

関連ランキング:ラーメン | 亀有駅

↓続きはこちら↓

アイキャッチ