ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ2019年の【煮干し / ニボニボ系】ベスト10

【7位】立川『青樹』の「こってり煮干し味玉らーめん」

こってり煮干し味玉らーめん

こってり煮干し味玉らーめん」(900円)

立川駅から徒歩7分くらいのところにある『煮干しらーめん 青樹』。
様々な有名ラーメン店で修行した店主が、生まれ育った福岡の九州豚骨と上京した時に初めて食べて衝撃を受けたという東京煮干を融合させた、ド濃厚なラーメンが人気のお店です。

ザラドロなスープは低重心の豚骨の旨味とパンチの効いた煮干しを感じるヘヴィな味わい。
もっちりとした麺とのバランスも良く、ニボラーも豚骨フリークも満足すること間違いなしな一杯です。

↓記事はこちら↓
立川『青樹』の“こってり”はドロ豚骨と煮干しの衝撃がエグいド濃厚なラーメン!

関連ランキング:ラーメン | 立川北駅立川駅立川南駅

【6位】落合『児ノ木』の「味玉 純煮干そば」

味玉 純煮干そば

味玉 純煮干そば」(950円)

落合駅から徒歩4分くらいのところにある『中華そば 児ノ木(ちごのき)』。
動物系不使用、煮干し100%の「純煮干そば」と、背脂+煮干しの燕三条系「背脂煮干そば」が人気で、「TRYラーメン大賞 2018-2019」では名店にぼし部門5位に輝いたお店です。

煮干し泡が付くほど濃厚なスープは、サラッとしているのに煮干しの旨味がブワッと押し寄せ、後から苦味が広がる深い味わい。
パツンとした食感が心地いい麺は小麦の味が強く、濃厚なスープとの相性も抜群。いぶし銀を感じる“シブい”一杯です。

↓記事はこちら↓
煮干し100%!旨みと苦味が“シブい”ハーモニーを奏でるラーメン落合『児ノ木』

関連ランキング:ラーメン | 落合駅中井駅下落合駅

【5位】入谷『麺処 晴』の「特製濃厚そば」

特製濃厚そば

特製濃厚そば」(1,070円)

入谷駅から徒歩1分、鶯谷駅から徒歩5分くらいのところにある『麺処 晴(めんどころ はる)』。
2017年から3年連続で「食べログ百名店」にも選ばれた、“使う煮干しは日によって変える”というこだわりが詰まった濃厚な煮干しラーメンが人気のお店です。

取材時に使われていた鯵背黒は普通の煮干しよりどっしりとした苦味が効き、一口飲んだらレンゲが止まらなくなる美味しさ。
ザクッとした麺の食感も楽しく、この上なくしっとりな2種類のチャーシューも必食の逸品。行くたびに新しい味に出会える、何度食べても美味しく楽しい一杯です。

↓記事はこちら↓
どっしり構えた旨味と苦味!マニアを虜にする濃厚煮干しラーメン入谷『麺処 晴』

関連ランキング:ラーメン | 入谷駅鶯谷駅上野駅

【4位】志村坂上『中華ソバ 伊吹』の「中華ソバ」

中華ソバ

中華ソバ」(800円)

志村坂上駅から徒歩6分くらいのところにある『中華ソバ 伊吹』。
「TRYラーメン大賞」の名店にぼし部門では、開設された2017年度から2年連続で入賞。また、「食べログ百名店」を2017年から3年連続、「The Tabelog Award 2017 Bronze」にも選ばれている実力店です。

旨味と苦味を引き出した濃厚なスープは、セメント色の見た目とは裏腹に、尖った塩気は控えめ。
変態仕様なまでにボキボキな麺の食感も心地よく、甘めのタレがよく染みたチャーシューも間違いない美味しさ。

“ニボラーの聖地”と呼ばれるだけあって、煮干しへの愛が一口で分かる一杯です。

↓記事はこちら↓
ニボラーの聖地!旨味と苦味を抽出した変態仕様のラーメン志村坂上『中華ソバ 伊吹』

関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅

↓続きはこちら↓