ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ2019年の【煮干し / ニボニボ系】ベスト10

【3位】方南町『中華蕎麦 蘭鋳』の「味玉そば」

味玉そば

味玉そば」(1,000円)

方南町駅から徒歩10分くらいのところにある『中華蕎麦 蘭鋳(らんちゅう)』。
「ミシュランガイド東京」のビブグルマンに2019年から2年連続、「食べログ百名店」に2017年から3年連続で選出されている実力店です。

スープは煮干しのエグみを抑えつつ旨味と苦味をバランスよく感じる綺麗な味わい。
チュルパツで小麦の風味豊かな麺との相性も良く、外はこんがり、中はジューシーな大判チャーシューもかなりのレベル。

一口目で感動を覚えた、店主の実直さが表れた一杯です。

↓記事はこちら↓
ストレートに濃厚な煮干し!方南町『蘭鋳』の中華そばは人に教えたくないほど美味い

関連ランキング:ラーメン | 方南町駅

【2位】西早稲田『破壊的イノベーション』の「特製濃厚煮干しラーメン」

特製濃厚煮干しラーメン

特製濃厚煮干しラーメン」(1,080円)

西早稲田駅から徒歩2分、高田馬場駅から徒歩4分くらいのところにある『破壊的イノベーション』。
濃厚煮干しラーメンで人気を博す『煮干しつけ麺 宮元』や『亀戸煮干中華蕎麦つきひ』など、数々の名店で修行した店主が営むラーメン店です。

ドロッドロなスープは、口に入った瞬間に煮干しの旨味苦味が爆発する超攻撃的濃厚テイスト。
バツバツな麺との相性も抜群で、しっとりジューシーなチャーシューも非の打ち所がない美味しさ。

執筆時でオープン2週間目なのに2位に食い込んでくるという、都内煮干し界を激震させるであろう一杯です。

↓記事はこちら↓
破壊的煮干し!西早稲田『破壊的イノベーション』のラーメンは超濃厚で超攻撃的だ!

YouTubeでも観れます!

関連ランキング:ラーメン | 西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅

【1位】綾瀬『陽はまたのぼる』の「特製濃厚そば」

特製濃厚そば

特製濃厚そば」(1,200円)

綾瀬駅から徒歩8分くらいのところにある『陽はまたのぼる』。
5位でご紹介した『麺処 晴』で修行した方が営むラーメン店。過去には「TRYラーメン大賞」の新人賞にぼし部門1位や名店にぼし部門5位にも選ばれた実力店です。

セメント色のハードコア系スープは煮干しの旨味と苦味、ほのかなエグ味がエッセンスとなったしょっぱ旨な味わい。
バツンバツンの麺も食べ応えがあり、『麺処 晴』らしいしっとりなレアチャーシューや肉汁溢れるバラチャーシューも珠玉の逸品。

2019年の1位にふさわしい、煮干しを知り尽くし、煮干しを愛し尽くした一杯です。

↓記事はこちら↓
超濃厚!少しの◯◯がドライブ感を生むハードコア煮干しラーメン綾瀬『陽はまたのぼる』

関連ランキング:ラーメン | 綾瀬駅

まとめ

今回は、2019年に食べた中で特に美味しかった【煮干し / ニボニボ系】ラーメンをご紹介しました。

冒頭でも少し触れましたが、今年はやたらと煮干しラーメン(特にニボニボ系)を食べた1年だった気がします。
どのお店も煮干し愛が半端なく衝撃的なラーメンばかりですが、特に2位の『破壊的イノベーション』は衝撃的でしたね。「新店なのにこの風格漂わせるか……!」と。

2020年も引き続き煮干しラーメンにはハマっていると思うので、濃いものを食べては「うめー! うめー!」と騒ぎ立てたいと思います。

ヒビ機
次のランキングはつけ麺だよ。楽しみにしててね

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

↓第三弾の【つけ麺】編はこちら↓

ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ2019年の【つけ麺】ベスト7

↓第一弾の【まぜそば / 油そば】編はこちら↓

ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ2019年の【まぜそば / 油そば】ベスト5