ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ2019年の【塩】ベスト10

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

2019年も早いものでもうわずか。
「特に美味しかったラーメンをランキングにしたら面白そうだし、2019年の振り返りにもなるのではないか」ということで始まった特別企画、『今年食べた中で特に美味しかったラーメンランキング〇〇編』。

第六弾となる今回は、2019年の【塩】ラーメンベスト10を発表します!

ヒビ機
東京ラーメンタルでは貴重なあっさり系のランキングだな

【10位】阿佐ヶ谷『らぁ麺いしばし』の「味玉塩らぁ麺」

味玉塩らぁ麺

味玉塩らぁ麺」(930円)

阿佐ヶ谷駅から徒歩7分、南阿佐ケ谷駅から徒歩2分くらいのところにある『らぁ麺 いしばし』。
山梨県の銘柄鶏「信玄鶏」をふんだんに使った、いわゆる“鶏と水系”(鶏と水でスープを炊いたシンプルな構成のラーメン)のお店です。

そんなスープは、黄金色で澄んでいるのに鶏の旨味が驚くほど分厚く、小麦の香りが立った麺との相性も抜群。
クチナシで色付けされたほんのり苦味のある味玉や鶏節、焼き目が香ばしい鶏チャーシューといったひと捻りのあるトッピングにも注目な一杯です。

↓記事はこちら↓
澄んでいるのになんだこの旨味は!鶏のダシが分厚いラーメン阿佐ヶ谷『らぁ麺いしばし』

関連ランキング:ラーメン | 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅新高円寺駅

【9位】池袋『まるはな』の「タンメン」

タンメン

タンメン」(830円)

池袋駅から徒歩6分くらいのところにある『麺屋 まるはな』。
【味噌】編で7位にランクインした『麺処 花田』の姉妹店で、野菜をたっぷり使ったタンメンが人気のお店です。

あっさりながらもコクのある動物性の旨味に炒めた野菜の香ばしさが乗ったスープは、一口目からレンゲが止まらなくなる美味しさ。
大判サイズのチャーシューにたっぷり乗った野菜と、食べ応え満点なのも嬉しいポイントです。

↓記事はこちら↓
池袋『まるはな』のタンメンってめっちゃ美味いのになんで行列できないの?

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅

【8位】池袋『六感堂』の「グリーン麺 味玉つき(しお)」

グリーン麺 味玉つき(しお)

グリーン麺 味玉つき(しお)」(990円)

池袋駅から徒歩9分くらいのところにある『麺屋 六感堂』。
無化調、純魚介の低カロリーなスープに、59種類の栄養素を持つ“ユーグレナ”を配合した緑色の麺のラーメンが人気のお店です。

そんな麺は見た目とは裏腹に、普通の麺と味や食感はほぼ同じ。
加水率高めなプルプル・もちもち食感が心地よく、魚介の旨味がじわじわ染みる力強さと優しさを兼ね備えたスープとの絡みも良好。

カロリーを気にする方も罪悪感なく食べられる、健康志向な一杯です。

↓記事はこちら↓
ユーグレナ配合の“緑の麺”!純魚介のダシがじんわり沁みるラーメン池袋『六感堂』

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅向原駅

↓続きはこちら↓

アイキャッチ