【2019年12月】ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ今月のベスト5

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

四六時中ラーメンを食べているとあるのが「最近食べたラーメンの中で一番美味しかったのはどこ?」という質問。ヒビ機と同じような人にとってはあるあるだと思います。

確かにラーメンに魂を売っている人にその質問をすれば美味しいラーメン情報を得られることは間違いないですよね。

ということで今回は、2019年12月に食べたラーメンの中で特に美味しかったラーメンをランキングにして5軒ご紹介します。

ヒビ機
年末企画中だけど今月のランキングも参考にしてね

【5位】3つの麺料理の要素を持つ個性派つけ麺『桃の木』

天日塩味

天日塩味」(900円)

新宿御苑前駅から徒歩4分くらいのところにある『小麦と肉 桃の木』。
人気ラーメン店『せたが屋』グループ出身の店主が営む、きしめんのような幅広平打ち麺を使ったつけ麺が人気のお店です。

スープは鰹節主体の旨味を円やかな塩味が押し上げるしょっぱ旨な味わい。
そこに絡む幅広平打ち麺はツルもちな食感が心地よく、ネギや油揚げ、豚肉と言った武蔵野うどん的なトッピングとの相性も抜群。

つけ麺・きしめん・武蔵野うどんと言う3つの麺料理の要素をMIXしたような、個性的な一杯です。

↓記事はこちら↓
きしめんみたいな麺がクセになる!?魚介香る和風つけ麺 新宿御苑前『桃の木』

関連ランキング:つけ麺 | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

【4位】ド・濃厚で体育会系な味噌ラーメン『ど・みそ』

特みそこってりらーめん

特みそこってりらーめん」(930円)

京橋駅・銀座一丁目駅から徒歩2分くらいのところにある『東京スタイルみそらーめん ど・みそ 京橋本店』。
全国から厳選してブレンドした5種類の味噌を動物魚介のWスープとMIX。さらにそこに背脂を合わせた濃厚こってりな味噌ラーメンが人気のお店です。

スープは動物系と味噌の低重心な旨味を背脂のこってりさがプッシュするド・濃厚テイスト。
存在感の強いモッチリ太麺とのバランスも良く、口に入れた瞬間トロけるチャーシューも必食の逸品。

こってり&濃厚好きにはたまらない、体育会系でパンチの効いた一杯です。

↓記事はこちら↓
中毒になる覚悟はできたか?ド・濃厚なこってり背脂味噌ラーメン京橋『ど・みそ』

関連ランキング:ラーメン | 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

【3位】塩もめちゃくちゃ美味いんです『麺や金時』

味玉塩らぁ麺

味玉塩らぁ麺」(960円)

江古田駅から徒歩8分くらいのところにある『麺や金時(きんとき)』。
四川料理店で修行した店主が営む、鶏をメインに据えた塩ラーメンと四川料理の経験を活かした汁なし担々麺の人気のラーメン店です。

スープはふくよかで分厚い鶏の旨味を柔らかい塩味が包み込むぽってりとした味わい。
チュルンと啜り心地の良い麺との相性もよく、薫香広がる燻製チャーシューやジューシーな鶏チャーシューも間違いない美味しさ。

汁なし坦々麺が有名なお店ですが、塩を食べる為に並ぶのも大いにアリだと思わせる一杯です。

↓記事はこちら↓
汁なし担々麺で有名な江古田『麺や金時』は塩ラーメンもめちゃくちゃ美味いんです。

関連ランキング:ラーメン | 江古田駅小竹向原駅新桜台駅

【2位】超ぷるモチな“超多加水麺”でトべる『ののくら』

特製中華そば 醤油

特製中華そば 醤油」(1,100円)

亀有駅から徒歩4分くらいのところにある『手打式超多加水麺 ののくら』。
市ヶ谷『九段 斑鳩』出身の店主が営むラーメン店で、加水率を限界まで高めた“超多加水麺”を使ったラーメンが人気です。

そんな“超多加水麺”は、驚くほど超ぷるぷるで超モチモチ。
鶏・魚介・乾物・醤油の旨味が一体となってグワッと押し寄せる力強いスープとの絡みもよく、分厚くカットされたレアチャーシューなどのトッピングもため息が出るほどの美味しさ。

存在感のある麺はもちろん、その麺にも負けない存在感を放つスープにも驚く一杯です。

↓記事はこちら↓
超モチモチで超ぷるぷる!亀有『ののくら』の“超多加水麺”は啜りながらトべる。

関連ランキング:ラーメン | 亀有駅

【1位】超攻撃的濃厚煮干しラーメン『破壊的イノベーション』

特製濃厚煮干しラーメン

特製濃厚煮干しラーメン」(1,080円)

西早稲田駅から徒歩2分、高田馬場駅から徒歩4分くらいのところにある『破壊的イノベーション』。
濃厚煮干しラーメンで人気を博す『煮干しつけ麺 宮元』や『亀戸煮干中華蕎麦つきひ』など、数々の名店で修行した店主が営むラーメン店です。

ドロッドロなスープは、口に入った瞬間に煮干しの旨味苦味が爆発する超攻撃的濃厚テイスト。
バツバツな麺との相性も抜群で、しっとりジューシーなチャーシューも非の打ち所がない美味しさ。

今月16日オープンの新店にも関わらず(個人的)1位に輝いた、都内煮干し界を激震させるであろう一杯です。

↓記事はこちら↓
破壊的煮干し!西早稲田『破壊的イノベーション』のラーメンは超濃厚で超攻撃的だ!

YouTubeでも観れます!

関連ランキング:ラーメン | 西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅

まとめ

今回は、2019年12月中に食べたラーメンの中から特に美味しかった5軒をランキングにしてご紹介しました。

泣く泣くランク外となってしまった代々木上原『蔦』八丁堀『麺や 七彩』を含め、今月は名店と呼ばれるラーメン店を重点的に回りましたが、そんな名店を差し押さえて1位になった『破壊的イノベーション』が特に衝撃的でした。

【今月のランキング】はまた来月、次は【今年のランキング】でお会いしましょう。

ヒビ機
楽しみにしててね

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

アイキャッチ