濃厚で旨い!大門『THANK』のラーメンは鶏の旨味が凝縮された“ぽてり”な一杯だ!

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、鶏と野菜をじっくり煮込んでとったスープによる“鶏ポタ”なラーメン・つけ麺が人気のお店。

ここ最近「チリトマラーメン」なるヘルシー&スパイシーなラーメンを主力とする姉妹店をオープンさせて話題になっていたこともあり、「まずは本店から攻めておくか」ということで食べに行ってきました。

ヒビ機
なにかと挑戦的なことをするラーメン店って印象はあったな

“鶏ポタ”なラーメンを食べに『THANK』へ

外観

大門駅から徒歩3分、浜松町駅から徒歩7分くらいのところにある『鶏ポタ ラーメン THANK (サンク)』。

2012年1月オープン。
ラーメン業界で権威のある「TRYラーメン大賞」に選出された実力を持つ、鶏と9種類の野菜をじっくり煮込んでとる“鶏ポタ”スープを使ったラーメン・つけ麺が人気のお店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
麺の味は“ぽてり”、“とろり”、“さらり”の「ラーメン」、「つけめん」「鶏ポタンタン麺」「トリポターナ」「ビーツヌードル」「スパイシーポタ」の8種類で、その他ご飯ものやおつまみ、ドリンクと言ったラインナップです。

今回は、ラーメンで一番濃厚な“ぽてり”から「塩玉子付きラーメン ぽてり」をポチり。

鶏の甘い香り漂う「塩玉子付きラーメン ぽてり」が到着!

塩玉子付きラーメン ぽてり

待つこと数分。“鶏ポタ”な甘い香りと共に「塩玉子付きラーメン ぽてり」(900円)が到着。

クリーム色をした濃厚スープの上には。鶏チャーシュー、塩玉子、穂先メンマ、海苔、ネギがトッピングされています。

スープは“ぽてり”とした鶏と野菜の甘みが広がる濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

ん! 確かにこれは“ぽてり”だ! 美味い!

スープを口に含んだ瞬間、クリーミーで厚みのある鶏の甘味と旨味がグワッと広がりました。
その中には野菜の優しい甘味や(間違いかもしれませんが)ほのかに生姜のアクセントもあり、濃厚ながらクドくならない“ぽてり”な濃度に落ち着いています。

ヒビ機
クリームシチュー的な優しさを感じるな
麺

麺は細ストレート。
プツプツッと切れる歯切れの良い麺で、噛むたびに小麦の甘味がふわっと広がります。

麺が細い分、(麺と麺の間に入るスープの量が多くなって)絡みが良いのもポイントですね。

鶏尽くしのトッピングも一体感があって美味い!

チャーシュー

鶏チャーシューは焼き目のついたモモ肉ですかね。
ぷくっとジューシーな肉質で、タレの塩味と肉汁のバランスがいい逸品です。

塩玉子

塩玉子は黄身の中心まで熱が入った半固ゆでタイプ。
こちらはシンプルな味付けなので、黄身をスープに溶かして甘みを足しても美味しいですね。

自家製ピクルスで少しさっぱりさせるのもオススメ!

自家製ピクルス

少しさっぱりさせたいなと思ったら卓上の「自家製ピクルス」を入れるのもオススメ。

鶏白湯の味変の定番であるレモンとは違って優しい酸味なので、鶏の甘味を殺すことなくさっぱり味変させられます。

ヒビ機
口直し的に食べても美味いな

まとめ

鶏と野菜の“ぽてり”とした甘味が押し寄せる、濃厚クリーミーな鶏白湯ラーメンでした!

濃厚鶏白湯の中ではかなり親しみやすい味といいますが、後引くクドさのない一杯だと思いました。
次は変わり種の「鶏ポタンタン麺」を、そして最近できた支店の「チリトマラーメン」も食べに行ってみようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:8分(標準)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:日曜11時半で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、紙エプロン、ハンガー、荷物置き
卓上調味料:胡麻、胡椒、カレースパイス、タレ、自家製ピクルス

タイプ:鶏白湯
エリア:品川 / 大崎 / 浜松町 / 田町
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 大門駅浜松町駅芝公園駅

アイキャッチ