つけ麺にソーセージは美味い?“虎のしっぽ”が乗る濃厚つけ麺『麺屋武蔵 虎洞』吉祥寺

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、都内の濃厚魚介つけ麺の火付け役でもあり、“ケバブつけ麺”や“タピオカつけ麺”などの個性的すぎる限定メニューを出すことでも知られる【麺屋武蔵】グループの一つ『麺屋武蔵 虎洞』。

こちらのお店は以前“麺が肉なつけ麺”を動画でご紹介しましたが、久しぶりに“虎のしっぽ”が乗る通常メニューが食べたくなったので、食べに行ってきました。

ヒビ機
動画は休止中だからリンク貼らないのね

“虎のしっぽ”が乗るつけ麺を食べに『麺屋武蔵 虎洞』へ

外観

吉祥寺駅から徒歩2分くらいのところにある『麺屋武蔵 虎洞(こどう)』。

2005年2月21日オープン。
都内を中心に展開する【麺屋武蔵】グループのひとつで、本場ドイツで修行して生まれた自家製チャーシューソーセージ“虎のしっぽ”が特徴的なつけ麺が人気のお店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「濃厚つけ麺」「つけ麺」「辛濃厚つけ麺」「ら〜麺」の4本と季節メニューの5本で、その他トッピングと言ったラインナップです。

今回は、「濃厚虎のしっぽつけ麺」をポチり。

麺量表

麺の量が選べたので、並盛りでお願いしました。

魚介の香りと共に「濃厚虎のしっぽつけ麺」が到着!

濃厚虎のしっぽつけ麺

待つこと数分。魚介のいい香りと共に「濃厚虎のしっぽつけ麺」(970円)が到着。

ドロっとした濃厚そうなスープには角煮チャーシューやネギがトッピング。
麺鉢には太麺が綺麗に折り畳まれ、虎のしっぽとメンマがトッピングされています。

虎のしっぽが気になるところですが、まずはスープと麺からいただきます。

麺はモッチモチで動物魚介の甘めなスープによく合う!

麺

まずは何もつけずに自社製の太麺を一口。

これこれ! 武蔵の麺〜!(?)

モ”チ”ッ”と歯が沈んでいくような強く粘りのあるコシがあり、噛めば噛むほど小麦の甘味が広がりました。

個人的に『麺屋武蔵』の麺はこの粘りのあるモッチリ感が好きですね。
このままでも十分美味しいです。

スープ

スープは餡と呼んでも過言ではないほどトロトロ。
まずは魚介節の旨味が駆け抜け、その後ろから動物系の旨味と野菜系(?)の甘みが追いかけてきますね。

他の『麺屋武蔵』と比べるとマイルドな味だと思います。

ヒビ機
濃厚だけど親しみやすい味だな
麺

麺はスープにつけると小麦の存在感は抑えられますが、熱が入ることでよりモチモチに。

ハーブ香る“虎のしっぽ”をはじめとするトッピングも美味い!

虎のしっぽ

お待たせしました。
こちらが『麺屋武蔵 虎洞』の「ここだけの味」である“虎のしっぽ”です。

そんな虎のしっぽは、皮を破ると豚の旨味とハーブの香りが一気に広がる逸品。
皮が薄いからか、パリッと言うよりプリッとした噛み心地(?)ですね。

ヒビ機
これは完全におつまみだな
メンマ

メンマはシャクシャクとした食感と胡椒のアクセントが楽しい、これまたおつまみ的な立ち位置のトッピング。

角煮

スープに入っている角煮チャーシュー(崩れ角煮)は適度な繊維を感じる肉質で、噛めば噛むほど甘じょっぱいタレと肉の旨味が滲み出ます。

ヒビ機
虎のしっぽつけ麺でも角煮が入るならこっちのがお得だな

最後はスープ割りでサラッと〆るべし!

割りスープ

最後はスープ割りで〆。
店員さんにお願いすると割りスープが入ったポットを出してもらえます。

スープ

レンゲ3杯分入れて割ると、魚介の旨味が前にでたあっさりとした味わいに。

元のスープが濃厚でペトペトするので、しっかりめに割ってサラッと〆るのがいいですね。

まとめ

動物魚介の甘めなスープにモチモチ麺が絡む、濃厚ながら優しい味の一杯でした!

本文中でも言いましたが、虎のしっぽはおつまみ的(箸休め的)につまみながら食べるのがオススメですね。
とは言えおつまみ的にはいかないであろう「ら〜麺」も気になるので、また食べに来ようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:つけ麺の適温
提供時間:4分(標準)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、荷物入れ、アルコール消毒液
卓上調味料:レモン汁(?)、味付き揚げ玉(?)

タイプ:つけ麺
エリア:吉祥寺 / 三鷹 / 武蔵境
推し麺度:☆7

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅

アイキャッチ