【2022年6月】ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ今月のBEST5

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

四六時中ラーメンを食べているとあるのが「最近食べたラーメンの中で一番美味しかったのはどこ?」という質問。ヒビ機と同じような人にとってはあるあるだと思います。

確かにラーメンに魂を売っている人にその質問をすれば美味しいラーメン情報を得られることは間違いないですよね。

ということで今回は、2022年6月に食べた中で特に美味しかったものをランキングにして5軒ご紹介します。

ヒビ機
今月は名店の系列店が多かったな

【5位】脅威のふわモチ食感『メイドインヘブン』

並

」(780円)の「」(250円)トッピング。

京急蒲田駅から徒歩約5分の『メイドインヘブン』。
北品川の人気店『中華そば 和渦 TOKYO』の3号店となる、手打ち式自家製麺を使った“ワクワクドキドキキラキラパラダイスな油そば”が人気のお店です。

そんな手打ち式自家製麺は超極太仕様で、外はふわっふわ中はモッチンモッチンという食感を持つ未体験の美味しさ。
ピリ辛で醤油とラードのパンチの効いたタレの持ち上げも良く、スモーキーなチャーシューなどのトッピングも間違いない、まさにメイドインヘブンな(理想的な)一杯です。

↓記事はこちら↓
驚異のふわモチ食感!一口で天国にトべる超極太油そば『メイドインヘブン』京急蒲田

関連ランキング:油そば | 京急蒲田駅糀谷駅蒲田駅

【4位】煮干しと醤油のコク深い一杯『青麦』

らあめん清澄

らあめん清澄」(890円)の「特製」(300円)トッピング。

大森海岸駅から徒歩約6分の『Homemade Ramen 青麦(あおむぎ)』。
大森の人気店『麦苗』の2号店となる、“完全無化調・自家製麺”にこだわったラーメンが人気のお店です。

スープは煮干しのクリアな旨味と醤油のコクが広がる優しい味わい。
啜り心地の良い自家製麺との相性も良く、シンプルながら素材が活きたチャーシューやワンタンなどのトッピングも逸品揃いです。

↓記事はこちら↓
隠し味は“お茶”!?煮干しと醤油のコク深い一杯『Homemade Ramen 青麦』

関連ランキング:ラーメン | 大森海岸駅大森駅平和島駅

【3位】“あん肝”入りの濃厚味噌ラーメン『中路』

白味噌ラーメン

白味噌ラーメン」(950円)

九段下駅から徒歩約2分の『九段下 中路(くだんした なかじ)』。
新丸子の人気店『麺や でこ』の『中華そば 結。』に次ぐ3号店となる、あん肝を使った白味噌や牡蠣を使った赤味噌ラーメンが人気のお店です。

スープは白味噌の甘こってりの後ろにほんのりとあん肝のクリーム感を感じる濃厚テイスト。
モチッとした中太麺の風味も良く、動物系のアクセントになるチャーシューも美味しい、センスと個性が光る一杯です。

↓記事はこちら↓
決め手は“あん肝”!?甘こってりがクセになる『九段下 中路』の濃厚白味噌ラーメン

関連ランキング:ラーメン | 九段下駅神保町駅水道橋駅

【2位】春菊が好きになるあっさり塩『本丸亭』

本丸塩ら〜麺

本丸塩ら〜麺」(850円)

新橋駅から徒歩約3分の『横濱 本丸亭 新橋店(よこはま ほんまるてい しんばしてん)』。
横浜市鶴屋町の本店を中心に埼玉・東京に展開する、焼きあごや鶏ガラをふんだんに使った塩ラーメンが人気のお店です。

スープは鶏ガラの旨味とまろやかな塩味が染みるあっさりテイスト。
モチモチな自家製麺とのバランスも良く、『本丸亭』のキモとも言える春菊もほろ苦さがアクセントになった、春菊の仕事ぶりに目を見張る一杯です。

↓記事はこちら↓
横浜の名店『本丸亭』が新橋に!絶対に春菊が好きになる黄金の塩ラーメンを実食!

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅

【1位】醤油なのに辛旨『麺尊RAGE 中野 腕刀』

腕刀そば

腕刀そば」(850円)

中野駅から徒歩約5分の『麺尊RAGE 中野 腕刀(わんとう)』。
「ミシュランガイド東京」のビブグルマンに2016年から2022年現在まで7年連続で選出されている西荻窪の人気店『麺尊 RAGE』の4号店となる、青唐辛子を漬け込んだ辛い醤油ラーメン「腕刀そば」が人気のお店です。

スープは爽快感のある青唐辛子の辛味がまず駆け、後から醤油や動物系の旨味がやってくる攻撃的な美味しさ。
辛い分ちゃんと小麦が「甘い」と認識できる細麺との相性も良く、肉肉しいチャーシューの甘みも心地良い、刺激的でクセになる一杯です。

↓記事はこちら↓
見た目は醤油、なのに辛旨!?青唐辛子の刺激がクセになる『麺尊RAGE 中野 腕刀』

関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅

まとめ

2022年6月に食べたラーメンの中から特に美味しかった5軒をランキングにしてご紹介しました。

今月は2位の『本丸亭』以外が名店の系列店という、新しい試みの一杯が多くランクインする結果となりました。
何百軒何千軒食べてもまだまだ新しい味と出会えるので、やはりラーメンはやめられませんね(?)。

それではまた来月お会いしましょう。

ヒビ機
来月も美味いラーメンと出会えるといいな

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!