【初心者向け】味良し!量良し!雰囲気良し!自家製麺で啜る優等生な二郎系『立川田田』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、立川で人気の二郎系ラーメン店『ラーメン 立川田田』。
こちらは『横浜家系ラーメン 大和家』や立川エリアの『串カツ田中』『ダンダダン酒場』などを運営する【AZism】ブランドとなる、自家製麺を使った二郎系ですが……。

かわいい

かわいかったので食べに行ってきました。

ヒビ機
俺は萌豚、喰らうぜ神豚

自家製麺の二郎系を食べに『立川田田』へ

外観

立川駅から徒歩約3分の『ラーメン 立川田田(だだ)』。

2016年10月14日オープン。
『横浜家系ラーメン 大和家』や立川エリアの『串カツ田中』『ダンダダン酒場』などを運営する【AZism】ブランドとなる、自家製麺を使った二郎系ラーメンが人気のお店です。

ちなみに冒頭のキャラクターは「ぶたこちゃん」や「ぶた娘」などと呼ばれていて、ゴールドのスタンプカードを3枚(116杯分)貯めるとポスターが貰えるみたいです。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「ラーメン」「まぜそば」「つけ麺」「田田飯」「限定ラーメン」の5本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。

今回は、オーソドックスな「並ラーメン」をポチり。

コール

コールまでの流れは上の通り。
今回は“ニンニクアブラマシ”でお願いしました。

豚骨醤油の良い香りと共に「並ラーメン」が到着!

並ラーメン

待つこと数分。豚骨醤油の良い香りと共に「並ラーメン」(850円)の“ニンニクアブラマシ”が到着。

背脂が浮かぶスープから頭が出るほど自家製麺が入り、ぶた、ヤサイ、ニンニク、アブラがトッピングされています。

スープは豚骨の旨味と醤油のバランスが良い優等生な美味さ!

スープ

まずはスープから一口。

ん〜! いいねぇ〜!

スープを口に含むと、豚骨の旨味、醤油のコク、背脂の甘みがバランスよく広がりました。
タイプとしては非乳化だと思いますが、醤油ギンギンな感じではなく、ちゃんと油が醤油と豚骨を繋いでいて飲みやすいですね。

ちなみにニンニクはやや辛めなので、しっかり混ぜるかスープで熱を入れてあげるのがオススメです。

麺はバツッとしたコシと豊かな風味を感じる逸品!

麺

麺は自家製の(二郎系でみると)中太ストレート。
バツッとしたやや硬めなコシが特徴的で、噛むとオーション(二郎の麺で使われる小麦粉)の香りがふわっと広がります。

持ち上げた瞬間は少し細めかとも思いましたが、食べてみるとちょうどいいバランスですね。

ぶた

ぶたは煮豚タイプ。
小ぶりですが厚みはあり、肉肉しい旨味と上品な脂の甘みが感じられる逸品です。

ヤサイ

ヤサイはシャキシャキより少し手前のザクザクな茹で加減。
茹でが浅いので、キャベツのハードな食感が地味に楽しいですね。

ヒビ機
味は付いてないからアブラかカラメか天地返しして食べるといいよ

まとめ

豚骨の旨味、醤油のコク、背脂の甘みのバランスが良い、優等生な二郎系でした!

味や量はもちろん、コールの説明や接客も丁寧なので、初めての二郎系にもオススメですね。
麺ではないですが「田田飯」が気になるのでまた食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:4分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日17時半で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、紙エプロン、荷物入れ、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒、カエシ、酢、一味

タイプ:二郎 / 二郎インスパイア系
エリア:立川市 / 八王子市周辺
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 立川南駅立川駅立川北駅

アイキャッチ