“キャベツラーメン”元祖の一杯『横浜家系ラーメン 中島家』反町

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、神奈川・横浜の人気店『横浜家系ラーメン 中島家』。
こちらは“キャベツラーメン”の元祖とも言われる矢口渡『こうや』(現在閉店)を開業した方が店主を務めるお店で、店名通り家系ラーメンが人気とのこと。

以前Twitterでオススメを募集した際に教えてもらったお店かつ、キャベツラーメンの元祖の味かつ、「横浜に来たなら家系食べとかなアカン」と言うことで、元祖が作るキャベツラーメンを食べに行ってきました。

ヒビ機
ほうれん草も良いけどキャベツも良いんだよな

“キャベツラーメン”元祖の味を食べに『中島家』へ

外観

反町駅から徒歩約3分の『横浜家系ラーメン 中島家(なかじまや)』。

2016年8月27日オープン(創業は1995年で場所は横浜市西区)。
“キャベツラーメン”の元祖とも言われる1991年創業の名店『こうや』を開業した中島 正昭さんが店主を務める、家系ラーメンが人気のお店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
味の基本は「ラーメン」の1本で、その他トッピング違いや単品、ドリンクと言ったラインナップです。

今回は、お目当ての「キャベツラーメン」をポチリ。
食券を渡す際に訊かれるお好みは、全て“普通”でお願いしました(味の濃さ・麺の硬さ・油の量が選べます)。

ヒビ機
“レタス”とか“合わせ野菜”とか緑のトッピングが多めだな

豚骨醤油の香りと共に「キャベツラーメン」が到着!

キャベツラーメン

待つこと数分。豚骨醤油の良い香りと共に「キャベツラーメン」(850円)の“普通”が到着。

明るい白茶色のスープに中太麺が泳ぎ、チャーシュー、キャベツ、ほうれん草、海苔がトッピングされています。

スープは豚骨のクリーミーな旨味を感じる濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

ん〜! まろやか! うま!

スープを口に含んだ瞬間、豚骨のクリーミーな旨味と優しい醤油の塩味が広がりました。
家系の中では比較的マイルドな味わいですが、決してライトではなく、ちゃんと芯のある濃厚な味わいですね。

余韻として甘香ばしさを残す鶏油も絶妙な効きです。

麺

麺は「菅野製麺所」製の平たい角あり中太ストレート。

モチモチとムニムニの中間のやや柔らかい茹で加減で、小麦の風味も優しく広がります。
創業時は家系御用達の「酒井製麺」の麺を使っていたみたいですが、これはこれでスープとの馴染みが良いですね。

ヒビ機
一般的な家系っぽい麺が好きなら“カタメ”がいいかも。ちなみに麺量は結構あるよ

シャキシャキでほんのり甘いキャベツもスープによく合う!

キャベツ

こちらは元祖の味(?)とも言えるキャベツ。

シャキシャキ感を少し残した茹で加減で、キャベツのほのかな甘みとスープのマイルドな塩気がよく合う逸品です。

ヒビ機
全体的に優しさを感じたのはキャベツを挟みながら食べてたからかもな
チャーシュー

チャーシューは肩ロースあたりの煮豚タイプ。
噛めば噛むほど肉とタレの旨味が溢れ出す、間違いない美味しさです。

まとめ

豚骨のクリーミーさとキャベツの甘みがよく合う、マイルド濃厚な一杯でした!

最近の家系に多い「濃厚こそ正義!」とはまた違う、優しさを感じるような味わいが個人的には好みでしたね。
キャベツよりレアな「レタスラーメン」も気になるので、また食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:10分(やや遅め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:日曜の12時で待ち時間なし
備品:つまようじ、アルコール消毒液
卓上調味料:胡麻、胡椒、醤油、酢、ニンニク、生姜、豆板醤

タイプ:家系
エリア:神奈川
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 反町駅神奈川駅東神奈川駅

アイキャッチ