【この肉がすごい!】“燻製レアチャー”が美味すぎる早稲田の名店『RAMEN GOSSOU』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、早稲田エリアの人気店『RAMEN GOSSOU』。
こちらは『麺屋武蔵 新宿本店』(現:創始 麺屋武蔵)をはじめとする様々なラーメン店で経験を積んだ店主が営むお店で、豚骨白湯ベースに鰹や鯖の魚介ダシを加えたMIX系や帆立の塩ラーメンが人気とのこと。

以前Twitterでオススメを募集した際に教えてもらったお店かつ、ここのチャーシューのビジュアルに惹かれたので、食べに行ってきました。

ヒビ機
でっかいレアチャーって惹かれるよな

大判チャーシューな一杯を食べに『GOSSOU』へ

外観

早稲田駅から徒歩約7分の『RAMEN GOSSOU (ゴッソウ)』。

2015年12月14日オープン。
『麺屋武蔵 新宿本店』(現:創始 麺屋武蔵)をはじめとする様々なラーメン店で経験を積んだ店主が営む、豚骨白湯ベースに鰹や鯖の魚介ダシを加えたMIX系や帆立の塩ラーメンが人気のお店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「らーめん」「ホタテ塩らーめん」「つけ麺」「油そば」の4本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクと言ったラインナップです。

今回は、オススメ位置(左上)の「味玉らーめん」をポチり。

動物魚介の香りと共に「味玉らーめん」が到着!

味玉らーめん

待つこと数分。動物魚介の良い香りと共に「味玉らーめん」(1,000円)が到着。

濃い白茶色をしたスープに太麺が泳ぎ、2種類のチャーシュー、味玉、ネギ、玉ねぎ、水菜、柚子皮、海苔などがトッピングされています。

※焼き目のついたチャーシューは「開店時間が遅れたのでサービスです」とのこと。

スープは動物系と魚介節の旨味が押し寄せる濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

ん〜! パワフル〜!

スープを口に含んだ瞬間、動物系の低重心でこぺっとした旨味甘みと魚介節のインパクトのある旨味がグワッと押し寄せてきました。
ただ、濃厚ですが嫌な臭みは一切なく、舌触りも滑らかで優等生な美味しさですね。

麺

麺は丸角のある太ストレート。

タピオカ粉をブレンドしているからか、歯を跳ね返すようなモッチリとした食感で、小麦の甘みがしっかりと感じられます。

ヒビ機
つけ麺寄りの強めな食感が濃厚MIX系には合うね

肉の甘みと薫香が広がる大判チャーシューも美味い!

チャーシュー

チャーシューは低温調理の後に燻製したレアスモークタイプ。

しっとりジューシーな肉質で、噛むと肉の甘みと同時に桜チップのスモーキーな香りが。

肉の甘みが強いレアチャーシューも香り高い燻製チャーシューも言ってしまえばある程度食べ慣れていますが、両方のいいとこ取りなこのチャーシューは口角が上がる美味しさですね。

チャーシュー

こちらは“特製”にも乗らない、2つの意味でのレアなチャーシュー。

厚めカットのレアチャーシュー(?)を提供前に直火焼きしているため、凝縮された旨味と焼きの香ばしさが口いっぱいに広がります。

ヒビ機
これメニュー化してくれないかな
味玉

味玉は黄身の中心だけトロッとした固茹で寸前タイプ。
甘じょっぱいタレと黄身のコクのバランスが良い、間違いない美味しさです。

まとめ

綺麗で濃厚な動物魚介MIXスープ、モッチリ食感の太麺、スモーキーな大判チャーシュー、どこをとっても満足度の高い一杯でした!

今回はトッピング網羅も兼ねて「味玉らーめん」にしましたが、特製かチャーシュートッピング(チャーシューが増えるメニュー)がオススメですね。
塩や日曜限定麺も気になるので、また食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややこってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:12分(やや遅め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時半で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒

タイプ:MIX系
エリア:池袋 / 高田馬場 / 早稲田
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 早稲田駅(メトロ)江戸川橋駅早稲田駅(都電)

アイキャッチ