『渋谷かっちゃんラーメン』が“渋谷サクラステージ”に爆誕!“ちゃん系”らしいほっこりする美味さだ!

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2024年7月に渋谷に誕生したラーメン店『渋谷かっちゃんラーメン』。
こちらは虎ノ門『たきちゃんラーメン』の姉妹店かつ“ちゃんのれん組合”の加盟店となる、“ちゃん系”ラーメン店。

豚ガラベースのあっさり醤油に大量のチャーシューが乗る“ちゃん系”は何度も食べていますが、渋谷に出来たなら行かないわけにはいかないということで、食べに行ってきました。

ヒビ機
“ちゃん系”については組合HPに詳しく書かれてるから割愛するね

“ちゃん系”を食べに『かっちゃんラーメン』へ

外観

渋谷駅直結「Shibuya Sakura Stage SAKURAサイド」1階の「渋谷かっちゃんラーメン」。

2024年7月25日オープン。
虎ノ門『たきちゃんラーメン』の姉妹店かつ“ちゃんのれん組合”の加盟店となる、“ちゃん系”ラーメン店です。

券売機 券売機

メニューはこんな感じ。
味の基本は「中華そば」「辛味中華」「もり中華」の3本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。

今回は、スタンダードな「中華そば」をポチり。

券売機

ライスは無料で、欲しい場合は緑のプラ板を食券と一緒に提出します。

ヒビ機
店員さんからも訊かれるから取り忘れても大丈夫だよ

豚と醤油香る「中華そば」が到着!

中華そば

待つこと数分。豚と醤油のいい香りと共に「中華そば」(950円)が到着。

なみなみと注がれた琥珀色のスープに中太麺が泳ぎ、チャーシュー、メンマ、ネギがトッピングされています。

スープは豚のダシと醤油が広がる懐かしい味わい。

スープ

まずはスープから一口。

あぁ〜、安定の美味さ〜!

スープを口に含むと、豚骨のダシ、サラッとした醤油、ラードの分厚い甘みが一体となって広がりました。
どこか懐かしさを感じるような素朴さもありつつ、今っぽい綺麗さも感じる、“ちゃん系”らしい美味しさですね。

麺

麺は「新宿だるま製麺」製の平たい中太ストレート。

ちゅるんと啜れる滑らかな麺肌と適度なコシが特徴的で、噛むと小麦の甘みがふんわりと広がります。

チャーシュー

チャーシューは煮豚タイプが10枚以上トッピング。

肉の旨味、油の甘み、染みた醤油ダレの塩味のバランスが良く、肉肉しい食感が食べ応えのある逸品です。

ヒビ機
米も進みそうだな

まとめ

豚骨のダシとラードの甘みが醤油と共に広がる、ほっこり美味しい一杯でした!

改めて言うまでもないですが、やはり“ちゃん系”は安定した美味しさですね。
他のメニューも気になるので、また食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややあっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:4分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時半で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、紙エプロン、荷物かけ
卓上調味料:ニンニク、一味、胡椒、酢、青かっぱ

タイプ:醤油
エリア:渋谷 / 恵比寿 / 代官山
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅代官山駅

アイキャッチ