【2023年版】ラーメンライターが厳選!東京都内の本当に美味い濃厚煮干しラーメン18選!

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

煮干しっていいですよね。
ラーメンにしても美味しいし、そのまま食べても美味しいし、魚! って感じだし、猫にあげたら幸せになるし。

さて、きっと今この記事を読んでくれているのは、
・煮干しが好きで好きで仕方がなくて常に煮干しをポリポリしながら痛風と戦っている人
・興味本位で開いた人
・猫
上記のいずれかだと思います。

残念ながら猫向けの記事は書けませんが、煮干し好きか煮干しに少しでも興味のある方に向けて、東京都内にある“実際に食べた上でオススメする”本当に美味しい濃厚煮干しラーメンをご紹介します。

ヒビ機
よかったら参考にしてみてね

【志村坂上】煮干しマニアの聖地『中華ソバ 伊吹』

中華ソバ

中華ソバ」(800円)

志村坂上駅から徒歩6分くらいのところにある『中華ソバ 伊吹(いぶき)』。
ラーメン業界で権威のある「TRYラーメン大賞」や「The Tabelog Award 2017 Bronze」にも選ばれている実力のあるラーメン店です。

セメント色の見るからに濃ゆい見た目とは裏腹に、尖った塩気は控えめ。
一口で煮干しへの愛が分かる旨味と苦味を引き出した濃厚な味わいのスープも、変態仕様なまでに固茹での麺も、煮干しマニアにはたまらない一杯です。

↓記事はこちら↓
ニボラーの聖地!旨味と苦味を抽出した変態仕様のラーメン志村坂上『中華ソバ 伊吹』

関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅

【亀戸】煮干し全開なセメント系『亀戸煮干中華蕎麦つきひ』

特製濃厚蕎麦

特製濃厚蕎麦」(1,000円)

亀戸駅から徒歩2分くらいのところにある『亀戸煮干中華蕎麦つきひ』。
2018年1月末にオープンするや否や、瞬く間に煮干しマニアの間で噂となったラーメン店です。

セメント色のスープは見た目を裏切らない濃ゆい煮干しビター感全開ながら、滑らかで塩分も絶妙なため、一口食べるとレンゲが止まらなくなります。
ポキポキとした麺の歯ごたえも良く、トッピングの仕事の丁寧さも光る一杯です。

↓記事はこちら↓
一口でニボ中毒に!煮干し全開なセメント色ラーメン『亀戸煮干中華蕎麦つきひ』

関連ランキング:ラーメン | 亀戸駅亀戸水神駅

【王子神谷】濃厚煮干しブームの火付け役『中華そば屋 伊藤』

肉そば

肉そば」(700円)

王子神谷駅から徒歩13分くらいのところにある『中華そば屋 伊藤』。
ミシュランガイドのビブグルマン、「TRYラーメン大賞」、「食べログ百名店」など、数えきれない程たくさんの賞を受賞した、濃厚煮干しブームの火付け役とも言えるラーメン店です。

スープは煮干しの旨味がじわじわと舌に染みる深い味わい。
プツンと切れる自家製の細麺、ホロっと崩れるチャーシュー、アクセントを添えるネギと、シンプルだからこそ全てが引き立て合っている、貫禄すら感じる一杯です。

↓記事はこちら↓
煮干しブームの火付け役。王子神谷『中華そば屋 伊藤』のラーメンは貫禄があり過ぎた

関連ランキング:ラーメン | 王子神谷駅

【入谷】日によって煮干しを使い分ける匠の一杯『麺処 晴』

特製濃厚そば

特製濃厚そば」(1,070円)

入谷駅から徒歩1分、鶯谷駅から徒歩5分くらいのところにある『麺処 晴(はる)』。
日によって煮干しを使い分ける、濃厚な煮干しラーメンが人気のお店です。

写真の一杯に使われている煮干しは鯵背黒。
一般的な鰯の煮干しよりどっしりとした苦味が効いていて、グイグイ飲んでしまうほど中毒性のある味わいに仕上がっています。
ザクッとした麺の食感も楽しく、この上なくしっとりなチャーシューのレベルも確かな一杯です。

↓記事はこちら↓
どっしり構えた旨味と苦味!マニアを虜にする濃厚煮干しラーメン入谷『麺処 晴』

関連ランキング:ラーメン | 入谷駅鶯谷駅上野駅

↓続きはこちら↓

アイキャッチ