【早稲田】エネルギッシュで熱血な家系『武道家』

「のり味玉ラーメン(並)」(850円)
早稲田駅から徒歩2分くらいのところにある『武道家(ぶどうか)』。
この記事の最初にご紹介した『輝道家』の店主である菊池輝氏が創業した、超濃厚な家系ラーメンが人気のお店です。
スープは髄の旨味まで感じるド豚骨な超濃厚テイスト。
ザ・家系なプリもち麺の風味も良く、肉肉しいチャーシューや青みのあるほうれん草なども相性抜群。
豚骨の持つパワーで箸を進ませる、エネルギッシュで熱血な一杯です。
↓吉祥寺の『武道家』の記事はこちら↓
吉祥寺『武道家』に通う男が超濃厚家系を120%の旨さにする方法を教えます。
関連ランキング:ラーメン | 早稲田駅(メトロ)、早稲田駅(都電)、若松河田駅
【新橋】武蔵家の流れを汲む正統派家系『谷瀬家』

「特製らーめん」(800円)
新橋駅から徒歩4分くらいのところにある『らーめん 谷瀬家(たにせや)』。
先ほどご紹介した『武蔵家』で修行した店主が営む家系ラーメン店です。
スープは臭みのない豚骨がググッと効いたザ・王道な濃厚さ。
これまた王道なモチモチ麺との相性も良く、ほどよく脂身の付いたチャーシューも肉肉しい逸品。
連日の行列にも納得な、東京の家系のド真ん中を行く正統派な一杯です。
【自由が丘】武蔵家の流れを汲む正統派家系Ⅱ『渡来武』

「渡来武ラーメン 並」(1,000円)
自由が丘駅から徒歩2分くらいのところにある『渡来武(とらいぶ)』。
先ほどご紹介した『谷瀬家』と同じく、『武蔵家』で修行した店主が営む家系ラーメン店です。
スープは豚骨・醤油・鶏油のバランスが絶妙なバランスの良い濃厚テイスト。
家系らしいつるモチな麺の風味も良く、肉の旨味がジュワッと溢れるチャーシューもハイクオリティ。
余談ですが、お店の雰囲気がかなり良いので家系初心者には特にオススメです。
【目黒】著名人御用達のド豚骨家系『麺家 黒』

「チャーシューメン並」(850円)
目黒駅から徒歩5分くらいのところにある『麺家 黒(めんや くろ)』。
『谷瀬家』『渡来武』と並ぶ『武蔵家』系列(こちらは出身ではなく姉妹店という扱い)で、多くの著名人のサインが飾られていることでも有名な家系ラーメン店です。
スープは力強い豚骨の旨味を醤油でギリッとまとめ上げた濃厚テイスト。
パツンとした強いコシの麺との相性もよく、肉肉しい且つ甘みもあるチャーシューもかなりのレベル。
『武蔵家』系の中では比較的濃度の高い、箸が止まらなくなる中毒性のある一杯です。
【武蔵境】まろやかさを演出する“とき卵”が決め手『大山家』

「とき卵ラーメン」(850円)
武蔵境駅から徒歩16分くらいのところにある『ラーメン大山家(おおやまや)』。
家系に“とき卵”を加えた、個性的なラーメンで人気を博すお店です。
スープはド豚骨な旨味をとき卵がまろやかに包み込むクリーミーな味わい。
タピオカ並みにモッチンモッチンな麺の食感も面白く、チャーシューも肉の旨味溢れる逸品。
家系なのにマイルドな優しさを感じる、一味違った個性を感じられる一杯です。
↓続きはこちら↓