コンソメから坦々麺に!?虎ノ門『てんせんめん』は坦々麺の概念を覆した斬新すぎる一杯だ!

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2020年6月に虎ノ門ヒルズ内にオープンした、“担々麺らしくないビジュアルの坦々麺”が人気のお店。

しかもそのお店を仕掛けるのは、オープン一年足らずでミシュランのビブグルマン(星はつかないもののコスパと味のいい店)を獲得した『銀座 八五』を手がける【勝本】グループの新店とのこと。

そうとなったら行かないわけにはいかないのがヒビ機。
ということで早速、【勝本】グループの新たな一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
勝本も気になるけど“らしくない”ってどんなんだろうな

勝本の“らしくない”坦々麺を食べに『てんせんめん』へ

外観

虎ノ門ヒルズ駅直結、虎ノ門ヒルズビジネスタワー内にある『てんせんめん』。

2020年6月11日オープン。
フレンチの世界で40年にわたって腕をふるってきた松村靖氏が手がける【勝本】グループの新店となる、“坦々麺らしくないビジュアルの坦々麺”が人気のお店です。

「日常に芸術を」がコンセプトなだけあって、店内にはアーティストのColliu氏が手がける“点・線・面”をモチーフとした壁面アートが。

メニュー

メニューはこんな感じ。
本来は「味噌担々麺(清湯)」と「味噌担々麺(濃厚)」の2本ですが、濃厚はまだ準備中とのこと(記事公開時も準備中でした)。

ということで今回は「味噌担々麺(清湯)」を注文。
パクチー有無の確認もあったので、ありでお願いしました。

見た目は醤油?な「味噌担々麺(清湯)」が到着!

味噌担々麺(清湯)

待つこと数分。コンソメ的な洋の香りと共に「味噌担々麺(清湯)」(1,000円)が到着。

とても坦々麺には見えない澄んだ琥珀色のスープに細麺が綺麗に折り畳まれ、この一杯のキーとなる肉味噌、ネギ、パクチーがトッピングされています。

凛と整ったビジュアルはさすが勝本グループと言ったところでしょうか。

そのままのスープは動物性の旨味がグワッとくる洋な味わい。

スープ

まずは肉味噌を溶かさない状態のスープを一口。

うお……! すごい旨味だ……!

スープを口に含んだ瞬間、動物系の強くてコクのある旨味、そして香味野菜でしょうか、ふんわりとした甘みがグワッと押し寄せてきました。
到着時の香りと同じく、やはりどこか『銀座八五』に似たコンソメ的な洋の風を感じますね。

ヒビ機
八五と同じくタレ不使用だったりするのかな
麺

麺は中細ストレート。

しなやかながらコシのある食感が特徴的で、噛んだ時の風味はやわらかめ。
現段階ではスープが上品なのでよく合っています。

少し食べたところで肉味噌を溶かすと……?

肉味噌

坦々麺であることをすっかり忘れてしまいそうな美味しさですが、これはあくまでも坦々麺。
キーとなる肉味噌を溶かすとしましょう。

スープ

溶かしたところで一口。

うわ……坦々麺だ……!!

肉味噌をスープに溶かした途端、さっきまでの洋テイストが奥に引き、豚と味噌の旨味が前面に出る坦々麺な味にガラリと変化しました。

とは言えさっきまでの上品さや繊細さは健在。
坦々麺ではあるけどサラッとしているというか……でもコク深くて厚みはあるというか……坦々麺の後には洋がチラ見えするというか……すごく複雑な味わいです。

ヒビ機
マジでこれは食べてくれって丸投げしたくなるくらい複雑な味よ

まとめ

肉味噌をきっかけに洋から中華にガラリと変わる、複雑極める坦々麺でした!

抽象的な表現ばかりで味の想像がしにくいかもしれませんが、これは「食べてみてください」としか言えないですね……!(ブロガー失格ですね)
濃厚の味も気になるので、メニューに加わったらまた食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:2分(早め)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、おしぼり、紙エプロン
卓上調味料:なし

タイプ:担々麺 / 汁なし担々麺
エリア:赤坂 / 永田町 / 溜池
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

アイキャッチ