巣鴨の新店『○惠中華そば』のチャーシューはマジで一度は食べなきゃ損

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、中目黒の人気店『らーめん 惠本将裕(えもとまさひろ)』グループの新店。
『らーめん 惠本将裕』グループは麺が好みの学芸大学『Noodle Style エモラー』が好印象でしたが、今回の新店はどうやらチャーシューが目玉な模様。

そうと聞いたら居ても立っても居られなくなるのがヒビ機。
ということで早速、惠本将裕グループの新味を確かめに行ってきました。

チャー好きおじさん
チャーシュー楽しみだな

チャーシューが目玉な一杯を食べに『○惠中華そば』へ

外観

巣鴨駅から徒歩3分くらいのところにある『○惠中華そば(まるえちゅうかそば)』。

2020年7月4日オープン。
中目黒『らーめん 惠本将裕』の系列店にあたる、透明感のある塩清湯スープに吊し焼きのチャーシューを合わせた“ノス”な雰囲気のラーメンが人気のお店です。

場所に見覚えのある方もいるかもしれませんが、ミシュラン一つ星の名店『Japanese Soba Noodles 蔦』の跡地にあります(写真はオープン当初のもの)。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「中華そば」の1本で、その他はトッピングの違い、ライスやドリンクといったラインナップです。

右下にある「チャーシュー20枚」(4000円)のボタンが気になりますが、今回は看板の「チャーシューメン」をポチり。

分厚いチャーシューが食欲そそる「チャーシューメン」が到着!

チャーシューメン

待つこと数分。動物系のダシのいい香りと共に「チャーシューメン」(1,250円)が到着。

澄んだ黄金色のスープに黄色い中太麺が泳ぎ、分厚くカットされたチャーシュー、メンマ、ネギがトッピングされています。

丼が大きいのでチャーシューがそこまで大きくないように見えますが、実際はファミレスのハンバーグくらいのサイズです。

スープは動物系のガラの旨味がじんわり染みるノスな味わい。

スープ

まずはスープから一口。

染ぃぃみるぅぅぅう〜〜!

スープを口に含んだ瞬間、動物系のガラの旨味がじんわりじんわりと広がりました。
塩ダレもミネラル感が強いと言いますが、角がないまろやかな塩梅ですね。

ヒビ機
むちゃくちゃ熱いけど冷めてくると旨味が強まるから焦らず食うべし
麺

麺は「新宿だるま製麺」製の中太ちょい縮れ。
耳慣れない製麺所だと思ったら、惠本氏の修行元の『凪』が運営する(?)製麺所みたいですね。

啜り心地はぷるっちゅるっとした滑りのいいもの。
噛んだ時にふわっと広がる小麦の風味もよく、スープもしっかり持ち上げてくれます。

チャーシューはスモーキーで肉肉しさ全開でめちゃくちゃ美味い!

チャーシュー

チャーシューはフチがピンク色をした吊し焼きの大判タイプ。

歯応えはありつつも噛み切れる「THE・肉!」な食感で、噛んだ瞬間に炭火を思わせるスモーキーな香りがブワッと広がる逸品です。
一枚一枚がかなりボリューミーなのでお腹いっぱいになりますが、この美味しさなら増すのが(チャーシューメンにするのが)正解ですね。

ヒビ機
こりゃビールが進みそうだな

まとめ

染みるスープに食べ応え満点なチャーシューが楽しい、ノスさも感じる一杯でした!

スープや麺はもちろんですが、やはりここはチャーシューがすごかったですね……!
次はもっと食べたいので「チャーシュー20枚」……と行きたいところですが、現実的な「Wチャーシューメン」あたりを食べようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

YouTubeはこちら

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱々
提供時間:5分(標準)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日オープン10分前で待ちなし(オープン時6名)
備品:ティッシュ、つまようじ、紙エプロン、ウェットティッシュ
卓上調味料:胡椒、酢

タイプ:
エリア:大塚 / 巣鴨 / 駒込 / 赤羽
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 巣鴨駅千石駅駒込駅

アイキャッチ