【2021年4月】ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ今月のベスト5

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

四六時中ラーメンを食べているとあるのが「最近食べたラーメンの中で一番美味しかったのはどこ?」という質問。ヒビ機と同じような人にとってはあるあるだと思います。

確かにラーメンに魂を売っている人にその質問をすれば美味しいラーメン情報を得られることは間違いないですよね。

ということで今回は、2021年4月に食べた中で特に美味しかったものをランキングにして5軒ご紹介します。

ヒビ機
今月は色んな味のラーメンを攻めたよな

【5位】二郎×アリラン×ネギな悪魔の中毒性『たた味』

特製スタミナ中華

特製スタミナ中華」(1,160円)の“にんにく・あぶら・からめ”。

小伝馬町駅から徒歩2分くらいのところにある『中華そば たた味(たたみ)』。
二郎×アリラン×青森ネギラーメンという3種類のラーメンをハイブリッドした「スタミナ中華」が人気のお店です。

ベースはサラッとした豚骨醤油ながら、ニンニクや背脂、別トピの“からみ”の辛さが合わさる事でスタミナMAXな味わいに。
小麦感強烈な麺との相性もよく、肉肉しさ溢れるチャーシューやプリプリの牛モツも食べ応え満点な、中毒性の高い一杯です。

↓記事はこちら↓
二郎×アリラン×青森ネギ=悪魔の中毒性!小伝馬町に誕生した“スタミナ中華”『たた味』

関連ランキング:ラーメン | 小伝馬町駅馬喰横山駅馬喰町駅

【4位】鬼コスパの半チャンラーメン『やんぐ』

ラーメン半チャーハン

ラーメン半チャーハン」(850円)

板橋駅から徒歩2分くらいのところにある『創作町中華 やんぐ』。
同エリアで人気のやきとん屋『やきとん やんぐ』の2号店にあたるお店で、ラーメンなどの麺類、チャーハン、餃子などの中華メニューとお酒が楽しめます。

ラーメンは鶏ガラベース的な醤油スープにちょいやわな麺と大判チャーシューが良く合う“懐かしい美味しさ”。
セットの半チャーハンは半を疑う一人前サイズな上に具沢山&香ばしく、これまたハイクオリティな逸品。

このボリュームこの味でこの安さ、正直恐ろしさすら感じます。

↓記事はこちら↓
板橋の町中華『やんぐ』でノスくてエモい“半チャンラーメン”を食す。

関連ランキング:中華料理 | 板橋駅新板橋駅下板橋駅

【3位】辛みとパンチが効いた醤油ラーメン『WANTO』

ラーメン

ラーメン」(800円)の「煮バラ」(200円)トッピング。

国分寺駅から徒歩7分くらいのところにある『RAMEN WANTO』。
ミシュランのビブグルマンにも選ばれた西荻窪の名店『麺尊 RAGE』の3店舗目の系列となる、動物系ダシに青唐辛子やニンニクなどのパンチを効かせたラーメンが人気のお店です。

そんな一見普通の醤油スープは、そのコク深さに青唐辛子の刺激とニンニクを効かせたパンチのある味わい。
風味立ちの良いツルパツ麺との絡みも良く、脂の甘みが辛みを癒すバラチャーシューも必食の美味しさ。

清湯醤油なのに中毒性の高い、“さすが麺尊RAGE”な一杯です。

↓記事はこちら↓
【最速レポ】パンチの効いた醤油にK.O.!名店RAGEが仕掛ける新店『WANTO』国分寺

関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅

【2位】力強さと繊細さを持つ白醤油ラーメン『澤田』

白醤油二種の雲呑麺

白醤油二種の雲呑麺」(1,000円)の「味玉」(100円)トッピング。

新宿御苑前駅から徒歩3分くらいのところにある『支那蕎麦 澤田』。
豚、鶏、魚介、煮干しなどからとった無添加無化調スープを使ったラーメンが人気のお店です。

スープは最初に動物系と魚介系の旨味が押し寄せ、その後に煮干しや白醤油を感じる、力強くも繊細な味わい。
ちゅるんと喉越し爽やかな麺の香りも良く、素材の持ち味を活かしたチャーシューや海老や肉の旨味が詰まったワンタンなど、トッピングも逸品揃いです。

↓記事はこちら↓
力強くて、繊細で、美味い。新宿御苑前に現れた新星『支那蕎麦 澤田』

関連ランキング:ラーメン | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅新宿三丁目駅

【1位】“これぞ札幌味噌”な完璧な一杯『大島』

味噌

味噌」(860円)

船堀駅から徒歩8分くらいのところにある『大島』。
札幌味噌ラーメンの名店『すみれ』で長年修行し暖簾分けを許され、また、ラーメン業界で権威のあるTRYラーメン大賞の名店みそ部門で5連覇し殿堂入りした、札幌味噌ラーメンが人気のお店です。

スープは味噌の香りや旨味、動物系のクリーミーさ、野菜の甘みがニンニクのパンチと共にバランス良く広がる濃厚テイスト。
ぷるぷるでコシの強い麺の香り立ちも良く、チャーシューも肉肉しい逸品。

“これぞ札幌味噌ラーメン”と言っても過言ではない、非の打ち所のない一杯です。

↓記事はこちら↓
すみれ出身TRY殿堂入りの名店『大島』。正直、泣くほど美味かったです。

関連ランキング:ラーメン | 船堀駅

まとめ

今回は、2021年4月中に食べたラーメンの中から特に美味しかった5軒をランキングにしてご紹介しました。

今月も1位の『大島』以外は今年オープンした新店と言う、新店の勢いを感じる月となりました(新店ばっか行ってるので毎月同じようなまとめですね)。
とは言え(?)1位はTRY殿堂入りの名店。毎月毎月新店がすごいと言っていますが、長く続く名店には名店のすごさがありますね。

それではまた来月お会いしましょう。

ヒビ機
来月も美味いラーメンと出会えるといいな

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

アイキャッチ