こってり!コッテリ!超濃厚!味噌と豚骨のヘヴィな旨味にK.O.『らーめん蓮』蒲田

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、蒲田エリアで人気の濃厚味噌ラーメン専門店。
そしてどうやらこのお店の店主は、二郎系と濃厚味噌の2店で修行された方とのこと。

そんな濃厚どころのサラブレッド店主が作る味噌はさぞかし濃厚で美味いに違いないと言うことで早速、濃厚な一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
味噌は濃厚なほど美味いからな

蒲田で人気の濃厚味噌を食べに『らーめん 蓮』へ

外観

蒲田駅から徒歩3分くらいのところにある『らーめん 蓮(れん) 蒲田本店』。

2016年11月9日オープン。
世田谷・上町の二郎系『らーめん 陸』、池袋や上野の濃厚味噌『麺処 花田』で修行した店主が営む、濃厚な味噌ラーメン・つけ麺が人気のお店です。

ラーメン業界で権威のある「TRYラーメン大賞」の2017-2018で新人みそ部門2位にも選ばれた実力店でもありますね。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「味噌」「辛味噌」のらーめん・つけめん・まぜそばに激辛と限定を合わせた8本で、その他トッピングやご飯もの、サイドメニューやドリンクと言ったラインナップです。

今回は、スタンダードな「味噌らーめん」をポチり。
野菜の増量ができるとのことなので、増量でお願いしました。

野菜ジュース

サービスの野菜ジュースを飲みながら到着を待ちます。

ヒビ機
これ地味に嬉しいな

味噌の良い香りと共に「味噌らーめん」が到着!

味噌らーめん

待つこと数分。味噌の良い香りと共に「味噌らーめん」(860円)が到着。

明るい茶色をした味噌スープの下に太麺が沈み、チャーシュー、もやし、メンマ、ネギなどがトッピングされています。

スープの色や盛り付けは修行元の『花田』に似ていますね。

スープは味噌と豚骨の旨味が押し寄せる濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

うお! めっちゃ重美味い!

スープを口に含んだ瞬間、まずは白味噌系と思われる味噌の香りと甘みが鼻を抜けました。
そしてその後を、味噌と豚骨のこってりとした旨味が追いかけてきます。

味にパンチのある濃厚さ(鋭い濃厚さ?)というよりは、全体が一体となって押しかけるヘヴィな濃厚さ(重い濃厚さ)ですね。

麺

麺は「三河屋製麺」製の丸みを帯びた太ストレート。
もっちりとした食感で、噛むと小麦の甘みが豊かに広がります。

ヒビ機
スープが重いから存在感のある麺が合うな

香ばしいチャーシューやシャキシャキもやしも美味い!

チャーシュー

チャーシューは炙りのバラ巻きタイプ。

シンプルな味付けなので、そのままだと肉肉しい旨味と炙りの香ばしさが口いっぱいに。
個人的にはスープに浸して食べるのがオススメですね。

もやし

強火で炒められたもやしは、シャキシャキ食感&香ばしさが良いアクセントに。

ヒビ機
もやしが良い仕事するんだよな

まとめ

味噌と豚骨のこってりとした旨味甘味が押し寄せる、超濃厚な一杯でした!

濃厚系の人気店で修行しただけあって(?)、重さと美味さは一級品でしたね。
この手の味噌は辛いのも絶対に美味しいので、次は「辛味噌らーめん」を食べてみようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱々
提供時間:15分(遅め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:祝日12時で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、紙エプロン、ヘアゴム、アルコール消毒液
卓上調味料:辛もやし、一味、魚粉、ニンニク、酢、花椒

タイプ:味噌
エリア:大井 / 蒲田
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

アイキャッチ