“初心者に優しい二郎系”を謳う『イザナミノ麺』ってどこがどう優しいの?

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2021年9月に溜池山王にオープンした“初心者に優しい二郎系”を謳うラーメン店。
コールの仕方が分かりやすく書いてあったり店員さんがアシストしてくれるなどの“初心者に優しい二郎系”は今まで何軒か行きましたが、このお店はどう優しいのか。

味も含めて気になったので、早速食べに行ってきました。

ヒビ機
初心者じゃないくせに

初心者に優しい二郎系を食べに『イザナミノ麺』へ

外観

溜池山王駅から徒歩約1分の『イザナミノ麺』。

2021年9月24日オープン。
宮崎県のラーメン店で修行をしたゴリージュさんが店長を務める、“初心者に優しい二郎系”がコンセプトのラーメン店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「ラーメン」「汁無し」の2本で、その他トッピングやドリンクと言ったラインナップです。

今回は「ラーメン200g」をポチり(150g〜300gは同料金)。

オーダー表

席に着くと“初心者に優しい二郎系”を表すオーダー表が。
今回は上から順に普通・増し・増し・普通でお願いしました(一般的な二郎系で言う“ニンニクヤサイアブラ”)。

ヒビ機
これはどう考えても初心者に優しいな

豚骨醤油とニンニクの香りと共に「ラーメン」が到着!

ラーメン

待つこと数分。豚骨醤油とニンニクのいい香りと共に「ラーメン 200g」(900円)の“ニンニクヤサイアブラ”が到着。

非乳化系の茶色味強めなスープに太麺が泳ぎ、豚(チャーシュー)、ニンニク、ヤサイ、アブラがトッピングされています。

ヤサイの量は“増し”でも一般的な二郎系の普通くらい(大人の男の手で約2掴み分)ですね。

スープは豚骨のダシに醤油とニンニクが香るコク深い味わい!

スープ

まずはスープから一口。

おっ? コクが深いな……?

スープを口に含むと、まずは豚骨のダシっぽい旨味と醤油・ニンニクの香りが鼻を抜けました。
そしてそれを追うように、プルプルの背脂の甘みやビターでコク深い醤油の旨味が来ますね。

いわゆる非乳化タイプですが、醤油の塩気の角がなく、とっつきやすい(初心者にも優しい?)味わいです。

ゴワゴワで小麦の味が濃い太麺もバチバチに美味い!

麺

麺は平たい太縮れ。

二郎系の麺に使われるオーション(小麦粉の名前)かは不明ですが、ゴワゴワ&バツンと切れる強い食感と強い小麦の味が特徴的な、二郎系らしい麺です。

ヒビ機
この麺好きだな
豚

豚はバラ巻きの煮豚タイプ。
タレの旨味と肉肉しい旨味のバランスが取れた、間違いない美味しさの逸品です。

野菜

ヤサイは一般的な二郎系と比べるとキャベツが少し多め。

シャキシャキ感を残した浅めの茹でで、甘じょっぱく味付けされたアブラとの相性も抜群です。

まとめ

コク深スープにゴワゴワ麺がよく合う、初心者に優しい二郎系でした!

オーダー表を使ったコールはもちろん、良い意味で尖りのない味なのも初心者に優しいポイントのかなと思いました。
個人的にも好きな味だったので、次は「汁無し」を食べに来ようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:4分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日18時半で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、おしぼり、紙エプロン、荷物入れ、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒、醤油

タイプ:二郎 / 二郎インスパイア系
エリア:赤坂 / 永田町 / 溜池
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂駅

アイキャッチ