【総合編】ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ2021年のBEST10

アイキャッチ

【7位】護国寺『MENSHO』の「極上和牛担々麺」

極上和牛担々麺

極上和牛担々麺」(2,000円)

護国寺駅から徒歩約2分の『MENSHO (メンショー)』。
ラーメンクリエイターの庄野智治さんが代表を務める【MENSHO】グループのフラッグシップ店とも呼べるお店で、庄野さん自ら日本各地を歩き厳選した食材と自家製麺を使ったこだわりのラーメンが食べられます。

食べなくても美味しいと分かるロゼ色の和牛サーロインチャーシューは、上品な肉の旨味と脂の甘みが口に入れた瞬間に脳に届くケタ違いの美味しさ。
これだけでも十分すぎるほどの満足感ですが、さらに胡麻と牛骨ベースのスープも濃厚な旨味を運んでくるという、和牛の良さが詰まりに詰まった贅沢な一杯です。

※期間限定メニューなので注意。

↓記事はこちら↓
【贅の極み】“黒毛和牛サーロイン”が乗る超豪華ラーメン『MENSHO』の「極上和牛担々麺」がヤバい

関連ランキング:ラーメン | 護国寺駅茗荷谷駅江戸川橋駅

【6位】綾瀬『陽はまたのぼる』の「特製濃厚そば」

特製濃厚そば

特製濃厚そば」(1,200円)

綾瀬駅から徒歩約8分の『陽はまたのぼる』。
入谷の煮干しの名店『麺処 晴』で修行した店主が営む、「TRYラーメン大賞」を始めとする様々な賞を受賞した実力のあるラーメン店です。

スープは煮干しの旨味と塩味がズドンと来るハードさがありつつも、塩角は取れているのでグイグイ飲んでしまうという絶妙なチューニング。
ボキボキで粉の味を感じる細麺との相性も抜群で、煮豚・レア・鶏の3種類のチャーシューなどのトッピングも間違いない美味しさです。

↓記事はこちら↓
復活第二弾。綾瀬『陽はまたのぼる』にて濃厚煮干しの洗礼を受けてきた。

関連ランキング:ラーメン | 綾瀬駅

【5位】新橋『周郷』の「煮玉子つけ麺」

煮玉子つけ麺

煮玉子つけ麺」(1,000円)

新橋駅から徒歩約2分の『麺屋 周郷(すごう)』。
京成小岩『麺屋 寿』の店主が(寿の閉店後)一年の研究&修行を経て移転リニューアルさせた、鶏や豚骨や魚介を高圧釜で炊いた濃厚スープが特徴のつけ麺が人気のお店です。

高圧で炊かれたスープは、豚骨のミルキーで厚い甘みと魚介の旨味が雪崩れ込む超濃厚テイスト。
小麦の風味が豊かでモッチリとした食感の太麺とのバランスも良く、“ラーメン化”させる特製の〆も一度は体験する価値のある一杯です。

↓記事はこちら↓
多分、今年イチ美味いつけ麺はここ。高圧釜で炊く超濃厚豚骨魚介つけ麺『周郷』新橋

関連ランキング:つけ麺 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

【4位】恵比寿『綾川』の「親鶏中華そば」

親鶏中華そば

親鶏中華そば」(820円)の「自家製煮卵」(100円)トッピング。

恵比寿駅から徒歩約3分の『手打 親鶏中華そば 綾川(あやがわ)』。
讃岐うどんや親鶏の名産地である香川・綾川のチームと東京のラーメン職人がタッグを組み生まれた、“唯一無二の中華そば”がコンセプトのラーメン店です。

多くのラーメン店が若鶏を使う中あえて親鶏を主役に据えたスープは、親鶏ならではの濃ゆい旨味と香りが炸裂する力強い味わい。
讃岐うどんのような強靭なコシの極太手揉み麺との絡みも良く、プリップリな鶏皮などの親鶏トッピングも逸品揃いです。

↓記事はこちら↓
濃ゆい“親鶏”の旨みに粘りゴシの“極太手打ち麺”。恵比寿『綾川』、ヤバいです。

関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅広尾駅

↓続きはこちら↓

アイキャッチ