【5位】西新宿『麺屋 翔 みそ処』【味噌】
「味玉みそらーめん」(1,150円)
西新宿駅から徒歩約5分、新宿駅から徒歩約9分の『麺屋 翔 みそ処(めんやしょうみそどころ)』。
鶏塩の名店『麺屋 翔』の『麺屋 翔 みなと』(鯛)に次ぐ3ブランド目となるお店で、『麺屋 翔』の定休日(水曜日)に提供していた限定をブラッシュアップさせた味噌ラーメンが人気です。
スープは味噌と動物系の濃厚な旨味と炒め野菜の香ばしさがたまらない、THE・札幌味噌な味わい。
同じく札幌味噌な縮れ麺との相性も抜群で、黄身トロな味玉やチャーシューも安定して美味しい、「名店は何作っても美味いな」としみじみ感じさせられる一杯です。
※2022年12月にメニューが一新されました。
↓記事はこちら↓
名店“麺屋翔”の新ブランド『麺屋 翔 みそ処』が西新宿に爆誕!この味噌…香ばし旨過ぎる!
関連ランキング:ラーメン | 西新宿駅、新宿西口駅、西武新宿駅
【4位】新橋『本丸亭』【塩】
「本丸塩ら〜麺」(900円)
新橋駅から徒歩約3分の『横濱 本丸亭 新橋店(よこはま ほんまるてい しんばしてん)』。
横浜市鶴屋町の本店を中心に埼玉・東京に展開する、焼きあごや鶏ガラをふんだんに使った塩ラーメンが人気のお店です。
スープは鶏ガラの旨味とまろやかな塩味が染みるあっさりテイスト。
モチモチな自家製麺とのバランスも良く、『本丸亭』のキモとも言える春菊もほろ苦さがアクセントになった、春菊の仕事ぶりに目を見張る一杯です。
↓記事はこちら↓
横浜の名店『本丸亭』が新橋に!絶対に春菊が好きになる黄金の塩ラーメンを実食!
【3位】赤坂『百舌鳥』【塩】
「塩ラーメン」(900円)
赤坂駅直結「赤坂Bizタワー」地下1階にある『RAMEN 百舌鳥(もず)』。
某有名店がプロデュースする、赤ワインを使った醤油ラーメンや白ワインを使った塩ラーメンなどが人気のお店です。
スープは魚介・乾物・鶏の異なる旨味をキリッとした塩ダレで飲ませる、洗練された味わい。
バツンと切れる風味豊かな麺とのバランスも良く、サイドのチャーシュー丼(詳細は記事にて)も柴漬けのタルタルの酸味が効いた逸品です。
↓記事はこちら↓
某有名店プロデュースの話題店!飲み干す美味さの黄金スープ『RAMEN 百舌鳥』赤坂
関連ランキング:ラーメン | 赤坂駅、赤坂見附駅、溜池山王駅
【2位】神田『三馬路』【塩】
「特製塩そば」(1,200円)
神田駅から徒歩約4分の『三馬路 東京店(さんまろ とうきょうてん)』。
昭和16年に博多に初めて誕生したとされるラーメン店『三馬路』の復刻となるラーメン店で、丸鶏ベースに浅利や魚介などを加えた塩ラーメンが人気です。
スープは鶏のふくよかな旨味や魚介ダシ、貝の風味やまろやかな塩味が綺麗に整った繊細な味わい。
歯切れの良い麺とのバランス、肉の甘みの強いレアチャーシュー、味の奥行きを広げるデュクセルなど、どこをとっても抜かりのない一杯です。
↓記事はこちら↓
間借りから路面店に進化した神田『三馬路』がやっぱりミシュラン級の美味さだった。
【1位】亀有『麺道 六善』【塩】
「特製中華蕎麦 塩」(1,260円)
亀有駅から徒歩約8分の『麺道 六善(めんどう ろくぜん)』。
埼玉の人気店【狼煙】グループや『つけめんTETSU』の創業者である小宮 一哲さんの元で修行した店主が営む、自家製麺を使ったラーメン・つけ麺が人気のお店です。
スープは動物魚介系のふくよかな旨味を塩ダレで押し出す、攻めの美味しさ。
デロもち食感で風味豊かな自家製手揉み麺との相性も抜群で、薫香感じるチャーシューや黄身トロな味玉も間違いない美味しさです。
↓記事はこちら↓
【この麺がすごい!】“デロもち”な手揉み麺が美味すぎる亀有の新店『麺道 六善』
まとめ
今回は、2022年に食べた中で特に美味しかった【塩&味噌】をご紹介しました。
今年を振り返ってみると、塩はキレッキレな洗練されたもの、味噌は王道に一味加えた個性的なものと多く出会えた1年だったと思います。
とは言え塩と味噌は他と比べて杯数が少なかったので、来年はもっと意識して攻めたいですね。
【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!
↓第6弾の【醤油】はこちら↓
↓第4弾の【豚骨&家系&二郎系】はこちら↓