こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今回ご紹介するのは、2024年4月にリニューアルした大森の人気店『煮干中華そば 結。』。
こちらは新丸子『麺や でこ』の2号店で、今までは生姜醤油なラーメンを提供していましたが、『麺や でこ』と同じく煮干しに切り替えたとのこと(『麺や でこ』も醤油→煮干しにリニューアル)。
そうとなったら行かないわけにはいかないということで、煮干し100%の“純煮干”なる一杯を食べに行ってきました。
“純煮干”な一杯を食べに『煮干中華そば 結。』へ
大森駅から徒歩約6分の『煮干中華そば 結。(ゆい)』。
2024年4月27日リニューアルオープン(『中華そば 結。』としてのオープンは2020年10月17日)。
新丸子『麺や でこ』の2号店となる、全国各地の煮干しをブレンドして作る“純煮干”なラーメンが人気のお店です。
ちなみに、『麺や でこ』と『横濱丿貫 そごう横浜店』の元店長とのタイアップという位置付けみたいですね。
メニューはこんな感じ。
基本は「純煮干」「柚子煮干塩」「背黒煮干ブラック」と限定の4本で、その他トッピングやご飯もの、「和え玉」やドリンクといったラインナップです。
今回は、お目当ての「純煮干」をポチり。
ニボニボしさ全開な「純煮干」が到着!
待つこと数分。煮干しのいい香りと共に「純煮干」(950円)が到着。
見るからに濃厚そうなセメント色をしたスープに細麺が泳ぎ、チャーシュー、煮干し、玉ねぎ、ネギ、海苔がトッピングされています。
スープは様々な旨味苦味を感じる“煮干しすぎる”美味さ!
まずはスープから一口。
おぉ…これすっごいぞ…!!
スープを口に含んだ瞬間、様々な種類の煮干しの乾いた旨味や苦味が押し寄せてきました。
ただ、煮干し全開ですがネガティブなエグ味はかなり控えめ。
動物系の甘みで底を支える濃厚煮干しとは違い、こちらは煮干し100%ですが、そうとは思えないほど味にインパクトがありますね。
麺は角のある細ストレート。
しっかりとしたコシはありつつもプリッとした食感で、噛むと小麦の柔らかい風味が口いっぱいに。
同系統の他のラーメンと比べると若干加水率が高い気がしますが、プリッと感がこのスープには良く合っています。
シルキーで甘みの強いレアチャーシューも美味い!
チャーシューはスライスのレアタイプ。
シルクのようなしっとりとした肉質で、上品な肉の甘みが感じられる逸品です。
まとめ
様々な煮干しの旨味苦味が押し寄せる、まさに“純煮干”な一杯でした!
煮干しだけでこの厚みは正直驚きましたね。
他のメニューも気になるので、また食べに行こうと思います。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややこってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:5分(標準)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:祝日11時半で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、荷物置き
卓上調味料:なし