こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今回ご紹介するのは、2025年2月に新富町に誕生したラーメン店『笠岡らーめん TAKETONBO 新富町店』。
こちらは築地『笠岡らーめん TAKETONBO』の2号店で、親鶏(かしわ)チャーシューが特徴的な岡山・笠岡のご当地ラーメン“笠岡ラーメン”が人気。
すでに食べたことのある味ですが、ゴリゴリ食感の親鶏チャーシューが忘れられないので、食べに行ってきました。
笠岡ラーメンを食べに『TAKETONBO』へ

新富町駅から徒歩約3分の『笠岡らーめん TAKETONBO 新富町店』。
2025年2月27日オープン。
築地『笠岡らーめん TAKETONBO』の2号店となる、親鶏(かしわ)チャーシューが特徴的な岡山・笠岡のご当地ラーメン“笠岡ラーメン”が人気のお店です。
ちなみに運営は【けいすけ】グループを有する【株式会社グランキュイジーヌ】。

メニューはこんな感じ。
基本は「醤油らーめん」「塩らーめん」「味噌らーめん」と限定の4本で、その他トッピングやご飯もの、一品料理やドリンクといったラインナップです。
今回は、スタンダードな「醤油らーめん 並盛」をポチり。
鶏のいい香りと共に「醤油らーめん」が到着!

待つこと数分。鶏のいい香りと共に「醤油らーめん 並盛」(880円)が到着。
深い琥珀色をしたスープに中太麺が泳ぎ、2種類のチャーシュー、メンマ、ネギがトッピングされています。
スープは鶏ガラ醤油な旨味が染みるあっさりとした美味さ。

まずはスープから一口。
おぉ…沁みる…!
スープを口に含むと、鶏ガラ、香味野菜、魚介、そして醤油の旨味がじわーっと染み渡りました。
良い意味で何度も食べたことのあるような馴染みのある味わいで、濃厚すぎず物足りなくな、スッと入ってくるような美味しさですね。

麺は「カネジン食品」製の角あり中太ストレート。
モチモチとした食感とツルツルとした啜り心地の良さが特徴的で、噛めば噛むほど小麦の甘みが広がります。
ゴリゴリな親鶏もしっとりな鶏むねも美味い!

チャーシューは親鶏のももと……。

低温調理系の鶏むねの2種類。
親鶏は筋肉の逞しさとコラーゲンを感じるようなゴリゴリとした食感で、“炊いた”が似合う濃いめの甘じょっぱさを感じる逸品。
鶏むねはしっとりとした対照的な肉質で、シンプルな肉の旨味が感じられる逸品です。
まとめ
あっさりな鶏ガラ醤油をゴリゴリ親鶏で食べる、沁みる美味さな一杯でした!
笠岡ラーメンを食べる度に言っていますが、親鶏チャーシューのゴリゴリ感はたまらないですね。
次こそは他の味を食べようと思います。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:8分(標準)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時半で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、おしぼり、紙エプロン、ヘアゴム
卓上調味料:ラー油、酢、醤油、胡椒、一味
タイプ:醤油
エリア:築地 / 湾岸 / お台場
推し麺度:☆8