味噌と豚骨の旨味がずしりとくる濃厚味噌ラーメン池袋『麺処 花田』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、池袋エリアで2019年5月現在一番評価の高いラーメン店(食べログ調べ)。
いつ行っても行列ができているイメージがあって中々行けずにいたお店ですが、待ったところで行列は減らないので満を持して食べに行ってきました。

ヒビ機
列で待たないと行列は減らないもんな

行列の絶えない味噌ラーメン店『麺処 花田』へ

外観

池袋駅から徒歩6分くらいのところにある『麺処 花田』。

2010年4月オープン。
赤味噌と白味噌をベースとした“東京随一”濃厚な味噌ラーメンが人気のお店で、ピーク時にはお店の外にまで行列ができています。

ちなみに真横にある『麺屋 まるはな』は姉妹店です(まるはなの記事は一番下にリンク貼ってあるので良かったら合わせてどうぞ)。

券売機

メニューはこんな感じ。
今回は一番オーソドックスな「味噌」をポチり。

野菜の大盛りとにんにく、平日のランチタイムはご飯が無料でつけられます。

こってりとした味噌の香りと共に「味噌」が到着!

味噌

待つこと数分。こってりとした味噌の香りと共に「味噌」(860円)が到着。

比較的白っぽい濃厚スープの上には、チャーシュー、メンマ、炒めた野菜が乗り、その上からラー油がかけられています。

野菜はもやし、キャベツ、ニラ、玉ねぎ、ねぎあたりですかね。

スープは味噌と豚骨の旨味がずしりとくるこってり濃厚テイスト!

スープ

まずはとろんとしたスープから一口。

こってりでうめぇー‼︎

白味噌と野菜の甘みに赤味噌と豚骨のこってりずしりとした旨味がガツンときました。
色んな食材からの旨味が綺麗にまとまっていて、一口飲んだらレンゲが止まらない美味しさです。

ヒビ機
激アツじゃないのも嬉しいね

麺はもちもちで小麦の香りが強く、スープとの相性も抜群!

麺

麺は三河屋製麺製の丸みのある中太縮れ。
もちもちとした食感で小麦の香りも強い存在感のある麺。

スープがこってりなので、これくらい太くて存在感がある麺がよく合いますね。

チャーシュー

チャーシューは大判のバラ巻きタイプ。
口に入れた瞬間にとろっと溶けるほど柔らかい肉質で、肉の旨味がぎっしり詰まったハイレベルなチャーシューでした。

まとめ

味噌と豚骨の旨味がずしりとくるこってり濃厚な味噌ラーメンでした!

ラーメン激戦区、池袋で行列ができるだけある美味しさでした。
今回は後に予定があったためにんにくを入れませんでしたが、入れたらもっと美味しくなっていたと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

↓姉妹店の『麺屋 まるはな』の記事はこちら↓

池袋『まるはな』のタンメンってめっちゃ美味いのになんで行列できないの?

【東京ラーメンタル】のTwitterフォローしてね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱過ぎず、ぬるくなく
提供時間:1分(早め)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時過ぎで待ち時間10分ほど
備品:ティッシュ、つまようじ、紙エプロン、ハンガー、荷物置き
卓上調味料:胡椒、酢、一味

タイプ:味噌
エリア:池袋 / 高田馬場 / 早稲田
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅

アイキャッチ