濃厚海老ラーメンもマグロ丼も!東銀座『マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店』はもはや海鮮天国だ!

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2020年4月に東銀座に誕生した、マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店……っと、失礼。『マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店』。

ここまでストレートなネーミングのラーメン店は有楽町付近に『ラーメン』って名前のラーメン店があったようななかったような気がしますが、それはともかくインパクト大。
しかもマグロ卸が運営してるという点も面白い。

と言うことで早速、マグロ卸のマグロ丼とラーメンを食べに行ってきました。

ヒビ機
『ラーメン』の方が気になってきちゃったな……。

マグロ卸(中略)を食べに『マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店』へ

外観

東銀座駅から徒歩2分くらいのところにある『マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店』。

2020年4月16日オープン。
店名の通り、マグロの卸業者(株式会社 スズヨシ)が運営する、マグロ丼とラーメンが食べられるお店です。

元は勝どきの系列店『TOYOMI FISHERIES TERRACE』で限定提供されていたものを定番化させたみたいですね。

券売機

メニューはこんな感じ。
ラーメンは「濃厚海老ソバ」と「淡麗旨味ソバ」の2本で、その他「マグロ丼」をはじめとする丼メニューやドリンクと言ったラインナップです。

今回は、ラーメンの看板と思しき「濃厚海老ソバ」と、マグロ丼もチェックしなきゃと言うことで「ミニマグロ丼」をポチり。

海老がグワッと香る「濃厚海老ソバ」が到着!

濃厚海老ソバ

待つこと数分。気圧されるほどの海老のいい香りと共に「濃厚海老ソバ」(990円)が到着。

海老のビスクを思わせるオレンジがかったスープに中細麺が泳ぎ、ソフトシェルシュリンプ、鶏チャーシュー、バルサミコペースト、海苔などがトッピングされています。

「ラーメンはマグロじゃないんかい」というツッコミが聞こえてきそうな気もしますが、この海老海老しさは期待できそうですよ。

スープは海老の旨味と甘みが強烈に押し寄せる濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

海老、ドーーーン!!!!

スープを口に含んだ瞬間、海老の旨味と甘みがグワッと強烈に押し寄せてきました。
しかし、鶏ダシで割っているからでしょうか。海老味噌や海老豚骨のような長引く重さはなく、グワッと押し寄せてサッと去る波のような味わい(?)です。

麺

麺は「菅野製麺」製の細ストレート。
芯を感じるポツポツとした食感が心地よく、スープとの絡みも良好です。

ヒビ機
細麺だけど風味はしっかりしてんな

殻が芳ばしいソフトシェルシュリンプやしっとりな鶏チャーも美味い!

ソフトシェルシュリンプ

こちらは殻まで食べられるというソフトシェルシュリンプ。

確かに殻は柔らかく、噛んだ時にふわっと広がる殻の香ばしさが絶妙。
海老自身の旨味やプリッとした身質、味噌の濃厚さも一緒に感じられる逸品です。

鶏チャーシュー

鶏チャーシューはハーブソルトが使われているのか、ほのかに抜ける爽やかな香りがいいアクセントに。

バルサミコペースト

フルーティーな酸味が心地いいバルサミコペーストもナイス味変。
マッシュポテトと混ぜているため、そこまで酸味がキツくないのもポイントですね。

「ミニマグロ丼」は赤身の旨味が濃い“さすがマグロ卸”な逸品!

ミニマグロ丼

〆は“マグロ卸”の「ミニマグロ丼」(400円)で。

基本的にラーメンしかレポらないので語彙力には目を瞑って欲しいですが、さすがマグロ卸のマグロ丼なだけあって、赤身の旨味が非常に濃いのが特徴。
漬けダレも程よい塩味で、ワサビの爽やかな辛みと酢飯の甘酸っぱさとのハーモニーもたまりません。

ヒビ機
これは絶対食べて欲しいな

まとめ

海老海老しいラーメンも“さすがマグロ卸”なマグロ丼もハイクオリティな一軒でした!

正直なところラーメンはサブ的な位置付けかと思っていましたが、“海老ラーメン専門店”と店名に入っていてもおかしくないくらいのクオリティでしたね。
淡麗メニューも気になるので、マグロ丼と一緒にまた食べにこようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

YouTubeはこちら

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:4分(標準)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時前で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、おしぼり
卓上調味料:七味、醤油、旨辛香味オイル、割り用の昆布だしスープ(申告制)

タイプ:その他
エリア:銀座 / 新橋 / 有楽町
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅築地駅新富町駅

アイキャッチ