田町の『麺屋武蔵』がタピオカミルクティーにしか見えないつけ麺を始めてしまった

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

さて、久しぶりにやってきてしまいました。
今回は、“頭のネジがない”でおなじみ『麺屋武蔵』の限定ラーメンシリーズになります。

東京ラーメンタルでは今まで1杯にニラを3.5束使った真緑のラーメン鹿とカカオだけで作った変態的な旨味が詰まったチョコラーメンなどを取り上げてきましたが、今回はそれらを凌駕するかもしれない「その発想はなかった」という一杯。

嫌な予感もしますが、期待もしつつ食べに行ってきました。

ヒビ機
今回はどんなラーメンだろうな

ぶっ飛んだ限定ラーメンを食べに『麺屋武蔵 五輪洞』へ

外観

田町駅から徒歩7分くらいのところにある『麺屋武蔵 五輪洞(ごりんどう)』。

2018年10月オープン。
2019年6月現在『麺屋武蔵』の中では一番新しく、店内に設置された回転式削り機で鰹節を削り、その鰹節に高温の油をかけて丼の中で香味油を完成させる、“五感で楽しむ”がコンセプトのラーメン店です。

……が、今回はお店の前にあるヤバそうな看板のメニューを食べます。

ポップ

新時代、ここにも来ちゃったかぁ。

見た目だけは爽やかな「冷しタピオカつけ麺」が到着!

冷しタピオカつけ麺

待つこと数分。「冷しタピオカつけ麺」(1,000円)が到着。

……あれ?

たしかにスープはミルクティーみたいな色をしてタピオカでよく見かける赤くて太いストローが刺さっていますが、黒くて丸いアイツはいませんね。

麺には“葱油鶏”なる蒸し鶏が乗り、周りをレモンやキュウリなどの爽やかなトッピングが彩っていますし、実は「麺にタピオカ粉を練りこみました!」的な真面目なやつかもしれません。

実際、代々木の『麺恋処 いそじ』は麺にタピオカ粉を配合してもちもちにしているって聞きますし……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープ

そんなことはなかった。

居ます。黒くて丸いヤツ。
下手したら本物のタピオカドリンクより多いくらい居ます。

……とりあえずこれは後で触れるとして、麺の方も見ていきましょう。

麺

麺だけ見ると平和で涼しげですね。
上に乗っている“葱油鶏”(ソンユーチー)は、大量の葱に熱い油をジュッとかけたタレと冷製蒸し鶏を合わせたものとのこと。

先ほども言いましたが、レモンやキュウリが爽やかさを演出しています。

麺

麺はこんな感じ。
若干紅茶の香りがするのは気のせいだと思いたいです。

スープはミルキーな鰹ダシ! ミルクティーだと思うと頭が混乱する!

スープ

まずはスープから一口。
と思ったらタピオカも入ったので一緒に食べてみます……。

なんでだろうなぁ……普通に美味いんだよなぁ……!

ミルクティーにしか見えないスープは、口に含んだ瞬間に鰹節の旨味と香りがブワッと広がり、余韻と共にソイミルクのミルク感を残す味わい。
鰹節にこだわる『五輪洞』なだけあって、和な感じの旨味がすごいです。

そして気になるタピオカは鰹ダシで炊かれたもの。
中粒で芯の残らない炊き加減、タピオカの有名店で言うとゴンチャより少し柔らかいくらいの食感ですかね。
もちもちとした食感で、噛めば噛むほど鰹ダシが溢れてきました。

悔しいですが、ダシで炊いたタピオカはご飯にもなっています。

ヒビ機
ミルクティーにしか見えないから混乱するな
麺

麺は包丁切りの平打ち中太ストレート。
タピオカのもちもち食感に寄せるために加水率を50%にしたため(通常の多加水麺で45%前後)、製麺機では切れず包丁切りにしたというこだわりよう。

確かにかなりもっちりとした食感。
先ほど「紅茶の香りがする」と言ったのは錯覚ではなく、あらかじめアールグレイオイルと和えてあるとのこと。
なので、そのまま食べると小麦の甘さとアールグレイのほんわり香ばしい香りが感じられました。

スープにつけて食べると最初は真面目な魚介味ですが、徐々にアールグレイの香りがスープに移って強まっていくのが面白かったです。

葱油鶏

葱油鶏は唯一(?)まともなトッピング。

蒸し鶏はしっとりで鶏の旨味が溢れるジューシーさ。
シャキシャキでネギの爽やかな香りを感じるタレとの相性も良く、これを食べている時だけは見た目と味が伴っているので安心して美味しいと思えました。

スープ割りはアーモンドミルクで。割ったらストローで飲むべし!

スープ割り

割りスープ代わりとなるのはアーモンドミルク。
せっかくなのでタピオカドリンクを飲む感覚でストローを使ってみます。

アーモンドミルクが入ることで先ほどよりミルキー且つ香ばしくなってグイグイ飲める美味しさに。
たまに入ってくるタピオカの鰹の味がアクセントになっているのも面白かったです。

ヒビ機
カップに入れてテイクアウトなんてできたら面白そう……だけどそんな人が歩いてたら嫌だな

まとめ

悔しいですが、タピオカつけ麺の味は真面目で美味しかったです。

「冷しタピオカつけ麺」は1日15食限定で6月末までの提供になるとのこと。
インスタ映えするかどうかの保証はできませんが、話のネタになることは間違いないと思います。

気になった方はタピ活の参考にしてみてはいかがでしょうか。
「タピろ〜!」って言われてここに連れてこられたら友達やめますけどね。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterフォローしてね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややあっさり
温度:タピオカミルクティーで言うと“温”の温度

タイプ:その他
エリア:品川 / 大崎 / 浜松町 / 田町
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 三田駅田町駅芝公園駅

アイキャッチ