胡椒と薫香がたまらない!パンチの効いた濃厚魚介つけ麺 秋葉原『麺屋武蔵 巌虎』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、ラクレットチーズを滝のようにかけたつけ麺罰ゲーム級に酸っぱいラーメン1杯にニラを3.5束使ったラーメンケバブの要素を落とし込んだつけ麺など、挑戦的な限定メニューを世に放ち続けて来た秋葉原の人気店『麺屋武蔵 巌虎(いわとら)』。

この時点で「またヤバい限定始めたの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、ご安心ください。
今回は、今までの限定紹介記事の最後で必ずと言っていいほど言っていた「次は定番メニューを食べに行こうと思います」の伏線を、約2年の期間を経て回収しに行って来ました。

ヒビ機
○NE PIE○Eのシャ○ンティ諸島編じゃないんだから

定番メニューのつけ麺を食べに『麺屋武蔵 巌虎』へ

外観

秋葉原駅から徒歩5分くらいのところにある『麺屋武蔵 巌虎(いわとら)』。

2010年3月オープン。
都内を中心に展開する人気ラーメングループ『麺屋武蔵』の系列店となる、動物系と魚介系のMIXスープのラーメン・つけ麺が人気のお店です。

ちなみに『麺屋武蔵』には各店に“ここだけの味”があり、こちらのお店は特製のチャーシューダレに数日漬けた後にスモークする“チャーシューベーコン”がそれにあたります。

券売機

メニューはこんな感じ。
「つけ麺」「濃厚つけ麺」「七味つけ麺」などの“つけめん”、「ら〜麺」「味噌ら〜麺」などの“ら〜めん”、「まぜ麺」や限定、ごはんものと言った多種多様なラインナップですね。

訪問日もなにやらスゴそうな限定メニューを販売していましたが、今回はグッとこらえて「巌虎つけ麺」をポチり。

麺の量は並・中・大・特(1kgまで増量可能)から選べたので、中でお願いしました。

“チャーシューベーコン”が目を惹く「巌虎つけ麺」が到着!

巌虎つけ麺

待つこと数分。魚介のいい香りと共に「巌虎つけ麺」(1,120円)が到着。

麺皿には線を綺麗に揃えられた麺が盛られ、チャーシュー、チャーシューベーコン、味玉、もやし、ネギがトッピング。そして仕上げにタレがかけられています。

もう一方のスープ鉢には動物魚介MIXらしい濃厚そうなスープが注がれ、コロチャー、メンマ、ネギ、海苔などがトッピングされていますね。

スープは動物魚介の旨味に胡椒が効いたパンチのある味わい!

スープ

まずはスープから一口。

おー! 胡椒が効いてて美味い!

スープを口に含んだ瞬間、動物と魚介の強い旨味と共に胡椒の辛味がバシッと殴りかかって来ました。

単体だと若干塩辛いですが、麺をくぐらせるとちょうどいいパンチ感になるための調整ですね。
ゴロッと入ったコロチャーからの肉の旨味も溶け出して来ている気がします。

麺

麺は角のある太ストレート。
歯を押し返すほどの強靭なコシがあり、噛むごとに小麦の旨味がどんどん増幅していく存在感のある麺です。

ここの麺は何度も食べて来ましたが、定番のスープで食べるとまた違った美味しさがありますね。

ヒビ機
しっかり締められているのが嬉しいな

胡椒と薫香がアクセントになった“チャーシューベーコン”も美味い!

チャーシューベーコン

写真からはみ出しそうなほど巨大なこちらが、『巌虎』のここだけの味である“チャーシューベーコン”。

肉質はベーコンらしいしっかりした歯ごたえですが、その分噛めば噛むほど凝縮された肉の旨味と薫香が広がる逸品。
胡椒が効いた甘じょっぱ辛いタレも肉の旨味をプッシュしていますね。

チャーシュー

チャーシューは煮豚バラタイプですかね。
チャーシューベーコンとは打って変わってこちらはホロっと崩れる柔らかい肉質。
肉の旨味と甘味のバランスが良く、箸休め的に食べても美味しいです。

味玉

味玉は黄身の中心がねっとりとした半熟タイプ。

甘じょっぱい醤油だれがしっかり染みていて、タレと黄身の甘みが胡椒の辛味に対していいアクセントになっています。

ヒビ機
相変わらず『麺屋武蔵』は肉が美味いな

最後はスープ割りで辛くなった口を癒すべし。

スープ割り

最後は卓上にある割りスープでスープ割りをして〆。

割りスープの中身はあっさり魚介ダシですかね。
胡椒の辛味が抑えられるので、辛くなった口をさっぱり癒してくれます。

まとめ

動物魚介の旨味に胡椒を効かせた強パンチな濃厚MIXつけ麺でした!

やっと定番メニューを食べましたが、しっかりした土台があるからこそブッ飛んだ限定メニューも成立させられるんだと感じました。
次はまたぶっ飛んだ限定メニューを食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

↓秋葉原のラーメンまとめはこちら↓

ラーメンライターが厳選!隠れ激戦区【秋葉原】で本当に美味いラーメン店14選!

 

『麺屋武蔵』のヤバい限定はYouTubeでも観れます!

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:つけ麺の適温
提供時間:4分(早め)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時半で待ち時間5分ほど
備品:ティッシュ、つまようじ、紙エプロン
卓上調味料:ライム酢、タバス粉

タイプ:つけ麺
エリア:秋葉原 / 神田 / 水道橋
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 秋葉原駅淡路町駅新御茶ノ水駅

アイキャッチ