ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ2019年の【豚骨 / 家系 / 二郎系】ベスト3

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

2019年も早いものでもうわずか。
「特に美味しかったラーメンをランキングにしたら面白そうだし、2019年の振り返りにもなるのではないか」ということで始まった特別企画、『今年食べた中で特に美味しかったラーメンランキング〇〇編』。

第四弾となる今回は、2019年の【豚骨 / 家系 / 二郎系】それぞれのベスト3を発表します!

ヒビ機
豚骨ラーメンは正義

【豚骨3位】方南町『かなや』の「○得濃厚ラーメン」

○得濃厚ラーメン

○得濃厚ラーメン」(1,000円)

方南町駅から徒歩2分くらいのところにある『濃厚ラーメン かなや』。
高校時代に様々なメディアで“ラーメン高校生”として活動していた山内 直人氏が営むラーメン店で、店名通り濃厚な豚骨ラーメンが人気です。

髄の中身まで抽出されたスープは、クリーミーで低重心な旨味を感じる濃厚テイスト。
小麦の甘味豊かでコシのある麺とのバランスも良く、しっとりジューシーなチャーシューもかなりのクオリティ。

ラーメン評論家出身なだけある、細部まで作り込まれた一杯です。

↓記事はこちら↓
元・ラーメン高校生が作る珠玉の濃厚豚骨!髄の旨味まで感じるラーメン方南町『かなや』

関連ランキング:ラーメン | 方南町駅中野富士見町駅

【豚骨2位】西新宿『魚と豚と黒三兵』の「魚豚骨ラーメン」

魚豚骨ラーメン

魚豚骨ラーメン」(850円)

西新宿五丁目駅から徒歩4分くらいのところにある『魚と豚と黒三兵(さかなとぶたとくろさんべい)』。
大阪を中心に展開する『サバ6製麺所』や『dan dan noodles』などで修行した店主が営む、店名通り魚介と豚骨がメインのMIX系のラーメンが食べられるお店です。

鰹のインパクトも豚の低重心な旨味もグッとくるのに軸が一つとなったスープは、絹のような滑らかさの濃厚テイスト。
小麦の風味豊かな麺との相性もよく、気を抜いたら完飲してしまうほどの美味しさです。

↓記事はこちら↓
西新宿『魚と豚と黒三兵』の魚介豚骨ラーメンはこってりなのにガブ飲みできる旨さ!

関連ランキング:ラーメン | 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅

【豚骨1位】中板橋『愚直』の「とんこつラーメン」

とんこつラーメン

とんこつラーメン」(650円)の「味玉」(100円)トッピング。

中板橋駅から徒歩8分くらいのところにある『愚直』。
「TRYラーメン大賞」の名店とんこつ部門で2015ー16から3連覇、2018-19では2位、その後2019-20で再び1位に返り咲いた実力店です。

クリーミーで濃厚な豚骨スープにポキポキ食感の細麺と、ベースは王道の豚骨。
しかし、チャーシューと味玉はスモークされ、香りの強い岩のりが乗ったりと、トッピングは捻りの効いた逸品揃い。

ストレートな東京豚骨でありながら食べるとギミックが発動する、2019年の1位に相応しい“食べた瞬間に驚いた”一杯です。

↓記事はこちら↓
スープはザ・東京豚骨!トッピングには驚きが!捻りの効いたラーメン中板橋『愚直』

関連ランキング:ラーメン | 中板橋駅ときわ台駅

↓続きはこちら↓

アイキャッチ