本場の味は実は◯◯!?新橋で長年愛される“長浜ラーメン”『呑龍』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、新橋エリアで人気のラーメン店『博多長浜ラーメン 呑龍』。
店名からも分かる通りこちらは“長浜ラーメン”が看板で、新橋のサラリーマンにとっては〆のお店としても人気とのこと。

ヒビ機はお酒を飲まないし昼間しか行動しないしサラリーマンでもないですが、美味いラーメンには引き寄せられるということで(?)、本場の長浜ラーメンを食べに行ってきました。

ヒビ機
近年稀に見る強引な入りだな

本場の長浜ラーメンを食べに『呑龍』へ

外観

新橋駅から徒歩約2分の『博多長浜ラーメン 呑龍(どんりゅう)』。

創業時期不明(20年以上前から営業しているとのこと)。
長浜出身(とされている)の店主が営む、長浜ラーメンが人気のお店です。

ヒビ機
今回お店の情報少なくてごめんね
メニュー

メニューはこんな感じ。
味の基本は「長浜ラーメン」の1本で、その他トッピング違いやご飯もの、おつまみ系や……。

メニュー

ドリンクといったラインナップです。

今回は、看板の「長浜ラーメン」とランチタイムサービスの「かしわめしおにぎり」を注文。
麺の硬さは粉おとし・はりがね・ばりかた・ふつう・やわから選べますが、自己申告制なので(何も言わなかったので)ふつうとなりました。

豚骨の良い香りと共に「長浜ラーメン」が到着!

長浜ラーメン

待つこと数分。豚骨の良い香りと共に「長浜ラーメン」(650円)が到着。

少し透明感のある豚骨スープに極細麺が泳ぎ、チャーシュー、キクラゲ、ネギがトッピングされています。

店内がものすごい獣臭なのでもっと白濁したスープを予想していましたが、匂いに反して(?)綺麗な色ですね。

スープは豚骨のダシが染みるスッキリとした味わい!

スープ

まずはスープから一口。

おぉ……めっちゃクリア……!!

スープを口に含んだ瞬間、臭みのない豚骨のダシの旨味がじわーっと広がりました。
甘みも一般的な豚骨のクリーム感とは違うこっさりとした油の甘みで、ネギ由来と思われる酸味も良い仕事をしています。

ヒビ機
本場は案外スッキリしてるって聞くよな
麺

麺は角のある極細ストレート。
ポツポツとした食感と小麦の粉の香りが心地良い、間違いない美味しさです。

チャーシュー

チャーシューはシンプルな肉の旨味を感じる素朴な味わいですね。

鶏ダシと胡椒が効いた「かしわめしおにぎり」も美味い!

かしわめしおにぎり

最後は「かしわめしおにぎり」(通常100円)で〆。

鶏ダシの旨味と胡椒がほんのりと効いた、そのまま食べてもスープに入れても良しな逸品です。

ヒビ機
地味に美味いしランチに来るのがお得だな

まとめ

クリアな豚骨ダシが染みる、スッキリ美味い一杯でした!

ヒビ機は東京に縛られているので「本場の味ですね」とは言えませんが、美味しいのは間違いないですね。
味も店員さんの人柄も良かったので、きっとまた食べに来ることでしょう。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややこってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:2分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時半で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、アルコール消毒液
卓上調味料:辛子高菜、紅生姜、ニンニク、胡椒、胡麻、ラー油

タイプ:豚骨
エリア:銀座 / 新橋 / 有楽町
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 汐留駅新橋駅内幸町駅

アイキャッチ