【徹底比較】“凪”の新店『BUTAO』が神田に誕生!一足先に全種制覇してきた!【PR】

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2020年2月2日にオープンする『ラーメン凪』系列の新店『ラーメン凪 BUTAO』。

「なんでオープン前に食べとるんじゃい」と言う声が飛んできそうなので補足しておくと、この記事がきっかけで先行試食会に呼んでいただけました。
ただ、形式的にはPR記事になるので「美味い美味い」言うだけでは信憑性は皆無。

そこで今回は、『ラーメン凪 BUTAO』の全メニューを制覇した上でつけた、忖度なしのガチランキングを発表します!

ヒビ機
向こうの人に怒られたら「美味い美味い」になると思うけど、そうなったら察してくれ

「ラーメン凪」系列の新店『BUTAO』へ

外観

神田駅から徒歩1分くらいのところにある『ラーメン凪 BUTAO (ぶたおう)』。

2020年2月2日グランドオープン。
『ラーメン凪』といえば“すごい!煮干ラーメン”なイメージがありますが、実は始まりは豚骨ラーメン店。その豚骨ラーメンが、現在海外で35店舗展開する『ラーメン凪 豚王』にあたり、この度リブランディングされて“BUTAO”として国内初オープン。

基本の「黄」、海外で人気のある「赤」「黒」「翠」の全4色展開のラーメンが食べられます。

お好みシート

“お好み”のシステムがあるのは、「お客様の数だけ好みがある」からとのこと。
今回は麺のかたさだけカタにし、他は全てふつう(一撃は一撃)でお願いしました。

到着を待つ間に「ただ卵」で口の中を整えておくべし!

ただ卵

ラーメンを待っていると、店員さんから「ただ卵」なるものが提供されました。

“お口の中をリセットして口内調味を促す!”とある通り、ラーメンを最高の状態で迎え入れる為の準備なんだそう。

ただ卵

中身は至ってシンプルなゆで卵。
ヒビ機はシールに従ってラーメンが来る前に食べましたが、トッピングにも使えそうですね。

まずは基本となる「ラーメン(黄)」が到着!

ラーメン(黄)

待つこと数分。まずは味の基準となる「ラーメン(黄)」(830円)が到着。

THE・豚骨なクリーム色のスープに極細麺が泳ぎ、チャーシュー、ネギ、一撃がトッピングされています。

一撃

“一撃”は、世界中から厳選した唐辛子、醤油、酒、みりんなどをブレンドし、数週間かけて熟成させてつくる門外不出のタレ。
後半にかけて徐々に溶かしながら食べていくことにします。

スープはラードの芳ばしさと豚骨の旨味が広がるライトな味わい!

スープ

まずはスープから一口。

おっ? 見た目に反して芳ばしくて美味いぞ!

スープを口に含んだ瞬間、まずはラードと思われる芳ばしさがフワッと広がりました。
ライトで臭みのない豚骨の旨味はその後から顔を出しますね。

店主の出身が『一蘭』なだけあって万人から愛されるさらりとしたチューニングですが、比べるとしたらこちらの方がややミドルが強めでしょうか。

一撃を徐々に溶かすことで唐辛子の風味と辛味が増し、味がピシッと引き締まるのもポイントです。

麺

麺は自家製の極細ストレート。
啜り心地の良いツルツルとした麺肌で、噛んだ時の小麦の甘味も良好です。

チャーシュー

チャーシューは肉の旨味が詰まった肉質しっかり目タイプ。
博多系の定番の美味しさですね。

基本の味は万人に愛されるライトな味わいだった!

4種類のラーメン

海外経験豊富なだけあって、基本の味は万人に愛される臭みのないライトな味わい(食べやすい一杯)でした。

この後、「赤」「黒」「翠」と全部完食したヒビ機(記事が間延びするので詳細は割愛します)。
いよいよ次のページでランキングを発表します!

↓続きはこちら↓

アイキャッチ