元・ラーメン高校生が作る珠玉の濃厚豚骨!髄の旨味まで感じるラーメン方南町『かなや』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、高校時代に様々なメディアで“ラーメン高校生”として活動していた店主が営む、濃厚な豚骨ラーメンが人気のお店。

「全国やみつきラーメンBEST100」という著書を出版するほどラーメンへの愛と知識が深い店主が作る一杯という時点で美味しいのは確実ですが、どんなラーメンも百聞は一食にしかず。ということで早速、一食をしに行ってきました。

ヒビ機
調べてみたら今年で25歳らしい……恐ろしい……。

元・ラーメン高校生が作る濃厚豚骨を食べに『かなや』へ

外観

方南町駅から徒歩2分くらいのところにある『濃厚ラーメン かなや』。

2018年2月オープン。
高校時代に様々なメディアで“ラーメン高校生”として活動していた山内 直人氏が営むラーメン店で、店名通り濃厚な豚骨ラーメンが人気です。

また、「TRYラーメン大賞 2018-2019」では新人賞とんこつ部門で1位を獲得するなど、若手ながら実力と勢いのあるお店でもあります。

券売機

メニューはこんな感じ。
メインは「濃厚ラーメン」「濃厚ラーメン 黒」「濃厚ラーメン 辛」「台湾まぜそば」の4本で、その他ごはんものやドリンクと言ったラインナップ。

今回は一番オススメと思われる「○得濃厚ラーメン」をポチり。
太麺or細麺&並盛りor大盛りが選択できたので、太麺の並盛りでお願いしました。

チャーシューが丼を覆い尽くす「○得濃厚ラーメン」が到着!

○得濃厚ラーメン

待つこと数分。豚骨のいい香りと共に「○得濃厚ラーメン」(1,000円)が到着。

しっかり乳化したベージュ色のスープの上には、チャーシュー、味玉、キクラゲ、ネギ、海苔がトッピングされています。

さすが“○得”なだけあって、丼を覆い尽くすチャーシューは圧巻ですね。

スープは髄の旨味まで感じるクリーミーで濃厚な味わい!

スープ

まずはスープから一口。

おぉっ! この豚骨は美味いぞ!

スープを口に含んだ瞬間、髄の中身までしっかり溶け出しているのが分かるクリーミーでどっしりとした豚骨の旨味・甘味が押し寄せてきました。
キリッと効かせた醤油の塩味のバランスも良く、王道ど真ん中な美味しさです。

ヒビ機
これだけ濃厚なのに臭みもザラつきもないのは、ラーメンを知り尽くしているからこそ成せる業だな
麺

麺は平たい中太ストレート。
ぷつんぷつんとした小気味良い食感で、噛んだ時にふわっと広がる小麦の風味も豊かです。

これよりさらに食感が強くなりそうな細麺もよく合いそうですね。

しっとりチャーシューもちょい固茹でな味玉も美味い!

チャーシュー

チャーシューはしっとり柔らかい肉質で、噛むごとに肉の旨味が滲み出る逸品。

味玉

味玉は黄身の中心まで火の通った固茹で寸前の茹で加減。
プリップリッとした白身、ほんのりマヨネーズっぽさを感じる甘じょっぱい黄身を楽しめる間違いない美味しさです。

ヒビ機
○得にするだけの価値はあるな

まとめ

髄の旨味まで感じるようなクリーミーで濃厚な豚骨ラーメンでした!

同じことの繰り返しになってしまいますが、この濃厚さで臭みやザラつきを感じさせないのはさすがの一言ですね。
次回はマー油が入って熊本ラーメンっぽくなるであろう「濃厚ラーメン 黒」を食べてみようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:8分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日18時半で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、ハンガー、荷物置き
卓上調味料:胡椒、一味、ニンニク、生姜、豆板醤、レモン昆布酢、ゴマ、紅生姜

タイプ:豚骨
エリア:中野 / 高円寺 / 荻窪
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 方南町駅中野富士見町駅

アイキャッチ