これぞ王道!豚骨の◯◯感に唸る濃厚家系ラーメン『堀田家』神田

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、神田エリアで人気の家系ラーメン店『堀田家』。
実は以前にも食べに行っているのですが、当時記事にはしておらず(動画にはしていた)、且つ久しぶりに食べたいなということで行ってきました。

ヒビ機
理由がシンプル

神田エリアで人気の家系『堀田家』へ

外観

神田駅から徒歩約3分の『ラーメン 堀田家(ほりたや)』。

2020年8月4日オープン。
大井町の家系『武蔵家』で修行した店主が営む、家系ラーメンが人気のお店です。

ちなみに『武蔵家』は新中野に本店を構える家系ラーメン店で、新宿『山本家』や水道橋『田中』など、様々な人気家系の店主を輩出しています(弟子のお店は“新中野武蔵家系譜”と呼ばれたりもします)。

ヒビ機
脱線しちゃうけど吉祥寺の武蔵家(『吉祥寺武蔵家』)はたまたま同時期に同じ名前でオープンした全く別のお店だよ
券売機

メニューはこんな感じ。
基本となるメニューは「並」で、その他トッピング違いやトッピング単体、ドリンクと言ったラインナップです(ライスは無料なので券売機にボタンはありません)。

今回は基本の「並」をポチり。

お好み

食券を渡す際に訊かれるお好みは全て“ふつう”、ライスはありでお願いしました。

豚骨醤油のいい香りと共に「並」が到着!

並

待つこと数分。豚骨醤油のいい香りと共に「」(650円)の“ふつう”が到着。

鶏油が浮かぶ明るい茶色のスープに中太麺が泳ぎ、チャーシュー、ほうれん草、海苔がトッピングされています。

ライス

ライスもほぼ同じタイミングで到着。

スープはワイルドさの中に豚骨のダシを感じるミドルな濃厚さ!

スープ

まずはスープから一口。

きたきた……!(?)

スープを口に含むと、豚骨の旨味、鶏油の甘み、醤油の塩味香りが一体となって押し寄せてきました。
ほんのりとワイルドな香りもありますが、このスープは「骨の髄の旨味まで抽出!」というよりは豚骨のダシ感が前に出ていますね。

ヒビ機
ライトとまでは行かないけど、決して重すぎないミドルな濃厚さだな
麺

麺は家系御用達「酒井製麺」製の平たい中太ストレート。

モチモチとした食感で、噛むと小麦の甘みがふんわりと広がります。
一啜りで啜り切れる家系らしい短さもポイントですね。

チャーシューやほうれん草などのトピも抜かりなく美味い!

チャーシュー

チャーシューはサクッと噛み切れる肉質で、脂の甘みが強く感じられる逸品。

ヒビ機
これはライスのお供だな
ほうれん草

ほうれん草は葉が溶けないちょうどいい茹で加減で、青っぽさもしっかり。
デフォルトでもたっぷり入っているのが嬉しいですね。

まとめ

豚骨のダシ感が前に出た、ミドルで王道な味わいの家系ラーメンでした!

同エリアには『わいず』という人気家系もありますが、バランスの取れた家系なら『堀田家』、濃厚にステ全振りな家系なら『わいず』と言ったところでしょうか。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:4分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日18時で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、紙エプロン、アルコール消毒液
卓上調味料:ニンニク、豆板醤、生姜、酢、胡麻、胡椒

タイプ:家系
エリア:秋葉原 / 神田 / 水道橋
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

アイキャッチ