こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今回ご紹介するのは、2024年4月に神田に誕生したラーメン店『スターマッスル』。
こちらは『六厘舎』『舎鈴』『ジャンクガレッジ』などを展開する【松富士食品】の新ブランドとなるお店で、“キン肉ラーメン”を掲げる高タンパク&低脂肪なラーメンが食べられるとのこと。
そんなお店が出来たとなったら行かないわけにはいかないということで、ちょっと運動した後に食べに行ってきました。
筋肉に効く(?)一杯を食べに『スターマッスル』へ
神田駅から徒歩約5分の『スターマッスル』。
2024年4月17日オープン。
『六厘舎』『舎鈴』『ジャンクガレッジ』などを展開する【松富士食品】の新ブランドとなる、“キン肉ラーメン”を掲げる高タンパク&低脂肪なラーメンが人気のお店です。
ちなみにお店は『らぁめん 舎鈴』の跡地。
メニューはこんな感じ。
基本は「醤油 マッスルラーメン」「塩 マッスルラーメン」「マッスルサラダ麺」の3本で、その他トッピングやご飯もの、「空気椅子」(ダミーボタン)といったラインナップです。
今回は、「醤油 マッスルラーメン」の「ポーク」をポチり。
券売機の上には、マッチョに嬉しい(?)栄養成分表も。
「醤油 マッスルラーメン ポーク」が到着!
待つこと数分。豚骨生姜醤油ないい香りと共に「醤油 マッスルラーメン ポーク」(880円)が到着。
濃厚そうな白茶色のスープに中太麺が泳ぎ、チャーシュー、ニラ、メンマ、なると、ネギなどがトッピングされています。
スープはパワフルな豚骨に生姜を効かせた濃厚テイスト!
まずはスープから一口。
パワー!!!!
スープを口に含んだ瞬間、パワフルな豚骨の旨味と生姜の香りが押し寄せてきました。
それらを支える醤油は輪郭のある旨味とコクがあり、これもレンゲが止まらなくなる要素になっています。
麺は全粒粉入りと思われる丸みを帯びた中太ストレート。
モチモチとした食感で、噛んだ時に広がる小麦の風味も豊か。
力強い濃厚スープにも負けない存在感があります。
チャーシューやニラなどのトッピングも美味い!
チャーシューは脂身少なめな部位が10枚近くオン。
吊るし焼きなのか、口に入れた瞬間にふわっと香る薫香が心地よく、肉質はマッチョが好むサラダチキンのようにしっとりジューシー。
噛めば噛むほど旨味が迸る、満足度の高い逸品です。
こちらはトッピングのニラ。
あえてなのかは分かりませんが、繊維をつぶすようにカットされているので、スープに溶かした時の風味の広がり方が強烈。
あまり触れられないトッピングかもしれませんが、(ポジティブな意味で)個人的にはチャーシューより存在感のあるように感じました。
まとめ
生姜の効いた濃厚豚骨を麺と肉で喰らう、筋肉に効きそうな一杯でした!
実はありそうでなかった生姜豚骨な味わいが個人的にはかなりのヒットでしたね。
チキンや塩も気になるので、また食べに行こうと思います。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:6分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時で待ち時間5分ほど
備品:紙ナプキン、つまようじ、紙エプロン、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒、酢、紅生姜、辛味ニラ、醤油、マヨネーズ
タイプ:豚骨
エリア:秋葉原 / 神田 / 水道橋
推し麺度:☆8.5