【新店】カレー屋発の鶏塩は美味いのか?『渋谷中華そば saji.』の「ゆず鶏塩soba」

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2024年8月に渋谷に誕生したラーメン店『渋谷中華そば saji.』。
こちらは『Rojiura Curry SAMURAI.』や『スパイスラーメン 点と線.』を運営する【株式会社 ソウルフラワー】の新ブランドで、鶏にこだわったラーメン・つけ麺が食べられるとのこと。

そんなお店が出来たとなったら行かないわけにはいかないということで、まずは鶏塩を食べに行ってきました。

ヒビ機
このグループのスパイス使わない味は気になるな

鶏塩な一杯を食べに『saji.』へ

外観

神泉駅から徒歩約7分、渋谷駅から徒歩約9分の『渋谷中華そば saji.』。

2024年8月11日オープン。
『Rojiura Curry SAMURAI.』や『スパイスラーメン 点と線.』を運営する【株式会社 ソウルフラワー】の新ブランドとなる、鶏にこだわったラーメン・つけ麺が人気のお店です。

ちなみに、店名の“saji”は“匙”から。

メニュー メニュー

メニューはこんな感じ。
基本は「鶏醤油soba」「ゆず鶏塩soba」「鶏出汁昆布水つけ麺」「鶏まぜsoba」「鶏白湯soba (夜限定)」の5本で、その他トッピングやご飯ものといったラインナップです。

今回は、お目当ての「ゆず鶏塩soba」を注文。

メニュー

実際の注文は店頭のQRコードを読み取り……。

メニュー

専用サイトにログインしての注文。

現金の場合は店員さんを呼んで直接オーダーが可能ですが、正直そちらの方が早いし楽ですね。

ヒビ機
言っちゃった

鶏のいい香りと共に「ゆず鶏塩soba」が到着!

ゆず鶏塩soba

待つこと数分。鶏のいい香りと共に「ゆず鶏塩soba」(1,200円)が到着。

澄んだ黄金色のスープに細麺が綺麗に折りたたまれ、2種類のチャーシュー、メンマ、セミドライ(?)トマト、玉ねぎ、ネギ、三つ葉、柚子皮などがトッピングされています。

スープは鶏のリッチな旨味を感じるふくよかな味わい!

スープ

まずはスープから一口。

おぉ! めっちゃ美味いぞ!

スープを口に含んだ瞬間、まずは鶏油のリッチな甘みが広がりました。
その後から追いかけてくるのは厚みのある鶏の旨味とミネラルを感じる塩ダレで、ここがかなり分厚くて美味しいですね。

ヒビ機
柚子もほんのり効いてていいね
麺

麺は「菅野製麺所」製の角あり細ストレート。

ちゅるんと啜れる滑らかな麺肌で、コシは硬すぎず柔らかすぎずな程良さ。
風味も豊かで、スープをよく持ち上げてくれます。

チャーシュー

チャーシューは鶏むねと鶏ももの2種類。
どちらもしっとり瑞々しい肉質で、鶏の旨味が引き出された逸品です。

ヒビ機
フレッシュな酸味と凝縮した旨味を持ったトマトも美味かったな

まとめ

鶏のリッチな旨味甘みが柚子と共に広がる、ふくよかな一杯でした!

このグループといえばスパイス系が強いイメージですが(カレーがメインなので当たり前といえば当たり前ですが)、こういったあっさりなスープも美味しいですね。
次点では「鶏白湯soba」が気になるので、また食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:12分(やや遅め)
お冷:注いでくれる。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、紙エプロン、荷物入れ
卓上調味料:なし

タイプ:
エリア:渋谷 / 恵比寿 / 代官山
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅

アイキャッチ